カテゴリ:TEAM BONSAI 活動記録( 286 )

ギャリーの友達と走るライド

オーストラリアを代表するシクロクロッサーGarry Milburn選手。
今年のシーズンもUCIレースを中心に来日してくれるそうですが、そんなハナシをしているなかで、こんな質問をされました。
今度、友達が来日するんだけど、一緒に走ってもらってもいいかな?
もちろんオッケー。
激アツの東京。
ギャリーの友人であるダン氏に観光ライド、ポタリング、トレーニングといろんなライドができるけれど、どんなライドがご希望かを聞くと。
まさかのトレーニングライド一択。
まじか。
そんなこんなで宿泊先の都心の高級ホテルまでお迎えに行きまして、もちろん初対面だったわけですが、予想していたよりも年配の方が登場。
ジャージはなんと今シーズンGarryが走るMAAPxENVEチームのもの。
自転車はスペシャライズドのディスク。
お互いのバイクチェックや自己紹介もそこそこに早速走り出します。
たまに海外の方と走るといつも思うのは。
みなさん初対面で一緒に走るのが初めてなのに、全くストレスなく一緒に走ることができることが多いなぁと思います。
そして、そのダン氏はかなり速い。
真冬のオーストラリアから来日したばかりだから、この暑さは堪えるかなと思いきや、この暑さにノックアウトしたのはわたしの方でした。

よくよくお話を聞くと、ダン氏はIT系の会社を経営されていて、さらに自転車ショップのオーナーなんだとか。
でも、その自転車ショップはスペシャライズド系でギャリのジャージはキャノンデール。
ジャージのキャノンデールの肩のロゴの下にあるのがダン氏の会社なんだとか。
なるほど、ギャリーに接待ライドをお願いされたのかとここで納得できました。
接待と言いつつも、ダン氏はギャリーと普段からトレーニングしているのでむちゃくちゃ強いんですけどね。
帰り道。
ダン氏が信号ストップごとに忙しく何かケータイをいじりだしたので何事かと思ったら、この後マリオカートに乗るのを忘れていたんだとか。
時間を聞くと結構ギリギリっていうか間に合うの?っていう感じ。
そこで盆栽屋の東京案内ということで即席の快速ルートでホテルまでご案内したのでした。
マリオカートにはギリギリ間に合ったとか、間に合わなかったとか。

盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
08:30〜17:00 Cafe(Weekday)
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/

by bonsai-astn | 2018-07-20 09:00 | TEAM BONSAI 活動記録

夏だから暑いけど遠くても食べたくなって、夏

いやー毎日暑いです。
暑いから短距離の効率の良い練習やライドにまとまりがちですけれど。
でもね、夏になると遠くに行きたくなるのはなぜでしょう。
そういうわけで海の日はお休みをいただきましてヤマに。
目指したのは。
埼玉県を代表する林道。
しかし、いつも見かけるサイクリストやトレランの人らが全く見当たらない、、、。
ガラ空きの極上ラインを走ります。
下りは新開拓の道で快適を狙ったものの。
グラベルの下り。
しかもその先も舗装はあってもガタガタ道で急峻な下り。
かなりヤヴァメ。
もう二度と通ることはないでしょう。
今回はミスったわけですが。
こうして道を開拓していくこともロングツーリングの意義かと思います。
下り途中で一息。
本当にヤヴァい下りでした。
怪我しなくてよかったね。
下った先は極上のうなぎで栄養補給です。
焼き手が三代目の大将から息子さんに継承されたという情報はキャッチしていた盆栽屋。
新しいうな重はなんだか上品さが増しているような?
ボリュウムも満点。
暑いけれどもたれることもなく。
ペロリと食べられちゃいました。
リスペクトがあります。
ギリギリセーフ。
さて。
帰り道はどうしようか。
こうも暑いと、灼熱の昼間は避けた方が良いだろうということで輪行袋は携えてきていました。
川越で甘味はどうか。
でも結構遠いかも。
じゃあ、小川町でビールかな。
そういうわけで小川町まで快速走行。
テキトールートでしたけど、いい感じに走りやすい。
後で見直してみてもなかなか創造性のあるルートでした。
香り高いクラフトビールで乾杯。

帰りは輪行でクーラーが効いた車内の中で快適移動で帰ることができました。
たまには輪行もいいですね。

7月16日(月)はロングライドのため臨時休業とさせていただきます

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-07-16 07:00 | TEAM BONSAI 活動記録

サメは煮干しのラーメンをすする

今日も暑い日。
汗が滴り落ちます。
そんな汗だくのツユだくには。
塩分補給にラーメンはいかが。
ということでビターな煮干しをチョイスしてきました。
暑い日なので熱いラーメンはいかがなものかと思った盆栽屋でしたが。
美味いラーメンの場合は勝手が違うのか、ペロリ。
そこにリスペクトがあります。

今日のライドもまるでチームジャージみたいにジャージがお揃いになりました。
クリハラとお揃いのジャージになったのは、もちろんシャークアタック。
サメが煮干しのラーメンにアタックするのは共食いだったのかもしれません。

そんなこのSHARK TEAM JERSEY。
気がつけば、Sサイズが残り1枚!Mサイズは残り3枚になりました。
お買い逃しのないようにお急ぎください。

日本全国で着ていただいてます。
全国のシャークたちがアタックしてくださっています。
ありがとうございます。

シャークアタックキャップも一緒にどうぞ。

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-07-08 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録

盆栽トレーニングライド 新規開拓ルートを探し続ける男

早くも梅雨明け注意報発令。
暑い。
もう聞き飽きた。
今日は何回言った?
むしろここ数日ずっと言ってない、それ?
会話の中心にそれ。
でも暑い。
言わせてくれ。
暑い。
言わなくてもカラダにこもるこの熱気は何か?
心が熱いのか?
いや、外気が暑いだけだ。
というわけで。
行ってきました。
酷暑の真夏対策のショートコース。
もはや定番。
でも、定番が続かない盆栽屋。
改良を図るも、、、。
改悪??
こういうのは即断即決が大事ですね。
いくら暑いとはいえ。
アタマは機能していなければいけません。
とはいえ中盤は頭が融解しそうに。
トロトロ〜。
90km 4時間

今日は3人で走ったのですが、全員が同じジャージ。
そりゃあ、あれでしょ。
これだけ暑いってなったらね。
タンスに入っている一番涼しいジャージを着てくるでしょう。
一番涼しいっていったらコレですよ、これ。
スケスケ。
メッシュの通気性。
ヤワな盆栽屋と参謀はアンダーウェアー着用ですが。
カスタマーK氏はノーアンダーのストロングスタイル。
これは間違いなく涼しかったでしょう。
これだけ暑くても。
そこで、普段はあまり集合写真は撮らないんですが。
これはおもわず嬉しくなっちゃってパシャリx3。
リスペクトがあります。
盆栽自転車店のWeb Shopでも絶賛販売中。
Mサイズが2着のみです!
これからの季節に間違いないですよ。

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-07-01 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録

盆栽トレーニングライド 梅雨の晴れ間を満喫してTIMEからの限定フレーム情報をお知らせする男

梅雨の貴重な晴れ間。
というか曇り空で寒かったですね。
今日はクリハラと二人で新ルートを開拓。
思い出の場所も巡ってみたりして。
梅雨の晴れ間に涼しく快適に走ることができました。

さて。
ここできました!
TIMEニュース。
先日の展示会でお知らせ。
ちょこちょことニュースはあったものの、これが一番の大ニュースでしょう。
SCYLONと、ALPE D'HUEZに旧ヴァージョンのダウンチューブロゴで限定復活でーす。
みなさんが欲しいのはコッチ?
ドッチ?
6月29日までで締め切り、しかも50本の限定数量です。
お早めに盆栽自転車店までご注文ください。

6月19日(火)は所用のため17時までの営業とさせていただきます

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-06-17 07:30 | TEAM BONSAI 活動記録

超々級の激坂を味わう男

気分転換に登り坂を変えます。
ご存知奥武蔵グリーンライン。
まるで登山道よろしく。
たくさんの登り口が存在します。
それは自転車にとっても同じ。
まぁ、舗装路の登りは限られますが、いくつもチョイスできるのは同じ道に通い続けられない盆栽屋にとっては嬉しいところ。
いろんなルート取りができるのってそれだけで魅力的です。
リスペクトがあります。
そこで今回はずーっと前に下ったことだけある坂道でグリーンラインに臨もうかと思ったのです。
なんとなく思いつきで選んだんですけど。
そのなんとなくが完全に裏目に出ました。
はじめのグリーン対岸の小高い山はジャブのようにクリアー。
体調不良の盆栽屋はここでビリビリに遅れるものの、カスタマーK氏と、参謀クリハラは調子良さそう。
いやぁ、もうほんとうに体調最悪でモチベーションもあがらねーってことで途中で帰らせてもらおうかと思ったところだったんですけど、調子の良いふたりは途中で待ってくれてたりしませんでした。。。
じゃあ、行くしかないか。
数年前に一度だけ下ったことがありますから、激坂だった印象はあるのですが。
改めて登ってみるとどうだろう。
はじめは勾配がゆる〜く攻めていって。
あーこの緩いまま標高稼げればいいのになぁと思ったくらいから10%越えの激坂に。
そして、その勾配は緩むことがなく。
さらにハゲしさを増していきまして。
後半は20%弱が勾配の変化なく続くという恐ろしさ。
グリーンラインの本線に出ると、とっても勾配がゆる〜くなるんですけど、全く脚が回らない状況になってしまいました。
完全にルートの選択ミスです。
奥武蔵グリーンラインの高山不動尊の坂です。
東京の激坂の名所であります和田峠の5倍、風張林道の2倍はキツいと思います。
あくまで個人的な感想ですけど。
激坂が大好きという方はゼヒ行ってみてください。
下りは危険なのでお勧めしません。
運が良ければ野生?の鹿に出会えるかも。
今回は練習というよりは、修行のようなルートになってしまいました。
おかげで帰りもグロッキー。
K氏もクリハラもお揃いの柄のジャージでキマっているのに。
このM-Flag柄は、思えば昨年から始まりました。
はじめはまさにフラッグ。
このジャージ。
わたしも持ってるんですけど。
ヒトが着ているのを見ても良いと思います。
シンプルなんだけど、主張もあって良い感じ。
ウルトラライトジャージに至っては機能性も抜群です。
ムチャ涼しいです。
4月の爽やかな晴れ間に着た時はまだ寒いくらいでしたから。

6月9日(土)は富士ヒルクライムに出店のためカフェ営業はお休みです
自転車店は通常通り営業いたします

6月10日(日)は自転車営業はお休みとさせていただきます
カフェは通常通り営業いたします

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-06-03 07:30 | TEAM BONSAI 活動記録

昼から雨よ、だからルート変更したよという男

昼から雨の予報。
なんだかすっきりしない日が続きます。
低気圧の曇り空で低血圧のやる気は下降気流に。
あー、もう短縮サイクリング平坦ルートかなと思ってたけど。
練習に参加してくれたY氏が上りへのモチベーションを見せてくれたおかげで、ひと山くらいは越えておきますかという折衷案で変更。
ライドリーダーたるもの予定を立てたところで、予定は未定で決定ではなく、常に決断に迫られるというわけです。
そこにリスペクトがある。
というわけで、ひと山をなつかしのルートを使ってじんわり登り、後半も休まず走ってゴール。
そしたらしばらくして雨。
いやぁ、雨が振る前にしっかり走れてなんだか勝ち組になれた一日だったなぁ。
短縮ルートなんだけど。
達成感あります。

115km 4時間6分
※画像はイメージです

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-05-13 07:30 | TEAM BONSAI 活動記録

子豚の尻尾に行く男

世間はゴールデンウィーク。
そういうわけで私の予定の指針も狂いまして。
急遽グルメライドにさせていただくことになりました。
目的地は都幾川。
なかなか遠い。
グルメになっても走る距離はあまり変わらないでしょうか。
むしろ伸びたか。
しっかりヤマも越えたしね。
4人も揃えば実践的な集団走行の練習と言いますか、体験ができるというもの。

145km 5時間30分程度
都幾川といえば。
白石峠のふもとでもあり。
定峰峠でもあり。
懐かしい。
今は遠過ぎな感覚がしてとても気が重いけれど。
いつの間にやらこんな洒落たパン屋さんができてたんですね。
バイクラックもあり。
願わくはテラス席が良かったなぁ〜。
天気が良い日は気持ちよさそうですよ。
こぶたのしっぽさんというお店です。
ホットドッグも美味しそうでした。
ハンバーガー屋は数あれど。
ホットドッグのお店はそうそう無い。
貴重ですね。

5月6日(日曜日)は"bespoked JP"にカフェ出展します
自転車営業は、店舗にて14時〜21時まで営業いたします

5月6日(日曜日)までGIROシューズウィーク開催中!
ゴールデンウィーク中は通常通り水曜日がお休みです

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-04-29 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録

ツアーオブフクオカを走る男

4日間のお休みをいただいて福岡に行っていました。
福岡と言えば盆栽屋の故郷。
帰省をしたのか。
といえば、単純にそうではなく。
福岡という自分にとって古く馴染みがあるようで、実はあまり知らない新しいフィールドと。
そこに居る仲間といっしょに走るために自転車を持ち込んだというのが正しい。
そこにリスペクトがある。
今回のエントリーは盆栽屋がサイの角のようにただ独り。
早朝からヒコーキで飛んで。
実家に着けば直ぐに着替えた。
走るためだ。
走るため。
そこにリスペクトがある。
初日の土曜日はあまり走ったこともなければ、子供時代に行ったこともあまりない西側のループ。
60kmくらいで1500mアップくらいの獲得標高のルートが組めるほどには山があり、走ってみると信号はまばらにあるものの、たまたまタイミングが良いのか、信号にかかったのは1度きり。
土曜日なので他にサイクリングを楽しまれてる方がいらっしゃるかなぁ〜と思ったんですけど、わたしが走ったルートはマイナー(?)なのだろうか。
あまりサイクリストも居らず、すれ違ったり追い抜いたりしたのはたった5人だけ。
そういえば遠くに見えるループ橋を走っていたヒトが2人いたなぁ。
そんなわけで軽い市場調査のつもりもあったわけですが、サイクリストと出会わないという市場調査結果になりました。

60km 2時間51分
土曜日の夜はポップアップストア開店中のRapha Fukuokaさんにて辻啓氏のトークショーがあるというのでタイミングいいな!と思って聞きに行きました。
そしたら、まぁすごい。
撮影の裏側を色々と聞いているうちに感動しました。
写真を撮影して報道するというスタイルにも色々と個人のやり方があって面白いなぁと感心させられました。
そんな辻氏も撮影に向かうジロは来月からスタート!
2日目はこーちゃん、コルピーといっしょにライド。
もはや定番になってきたクリアートンコツを求めて走ります。
こちらは福岡の東側。
山を越えたらあとはのどかな風景。
道を選べば走りやすいルートになります。
このライドが定番になっているのも個人的にお気に入り度が高いせいかもしれません。
緊張と緩和。
登りと下り。
広い道と狭い道。
そんなバランスが良い感じ。

96km 4時間
気の合う仲間が福岡にもいてくれて嬉しい。
そこにリスペクトがあります。
帰路は遠回りして福岡の中心部であります天神界隈を抜けました。
子供の頃にはよく通ったこの福岡の都会部分を自転車で駆け抜けることができるとは。
街の景色もかなり変わってきたけれど、そういう見え方の違いが面白く思えます。
3日目も走ります。
連日走りまくりで疲れているかと思いきや。
おやおや、なぜだかそうでもない。
基本的に追い込んで走っていないからなのかもしれません。
脚は程よい筋肉疲労感。
雨予報の月曜日だったので、黒いシューズに、ヘルメットはVanquishと雨装備を用意したのですが。
結局雨はパラつく程度で、むしろ蒸し暑い気候に。
父の実家のある大牟田という福岡県の南の県境の街まで走ることにしました。
南のほうは平坦。
学校の地理で習ったクリークという稲作水路の田園風景が続きます。
久留米から八女茶で有名な八女を抜けて、たけのこ掘りが最盛期の竹林の峠を抜けたら大牟田。
父の実家があるので、やはり子供の頃の夏休みには必ず行っていた大牟田。
見たことある相変わらずの景色は小さく見えるようになり、変わった景色は新鮮に見えます。
父の実家を折り返して、そんな大牟田で自転車店を営まれているクロスロードバイシクルさんに立ち寄ってきました。
実は、何度となく盆栽自転車店に来ていただいてますし、Rapha Prestigeなどのイベントでも顔を合わせる機会が多かった店主の宮本さん。
今度はわたしがアポなしで訪問させていただきまして、ちょっとビックリしていただきました。

途中の柳川で、電車で来たナツキと待ち合わせてうなぎのせいろ蒸しを食べます。
タレを絡めたご飯と一緒にうなぎの蒲焼を蒸すといううなぎ料理。
福岡県の南側でうなぎと言えばこの調理法。
大牟田での法事や帰省で何かあるたびにこのせいろ蒸しを食べさせてもらっていたのですが、子供の時分にせいろ蒸しは味が重く、苦手で全然好きではありませんでした。
子供心にご飯は白い方が絶対にいいと思っていたものです。
だから江戸前スタイルの白いご飯のうな重の方が好きですが、こうして帰省すると久々に食べたくなってしまうから不思議です。
せいろ蒸しパワー(追い風)で帰路の平坦路もスイスイーっと走ってツアーオブフクオカのゴールです。

134km 4時間50分

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-04-21 10:00 | TEAM BONSAI 活動記録

盆栽トレーニングライド 怪我からの復活なるか

チャッターバー落車から10日くらいが経過して。
擦過傷はなかなか治ってきました。
今日は寒くてタイツが必要なくらいだったので、日焼けがヤケドみたいになってしまう治ったばかりの赤ちゃんお肌にはちょうどよい気候。
とはいえ手首はまだ痛い。
ハンドルを握ると痛い。
ダンシングの時がまだ痛い。
ということで参謀クリハラに無理を言って今日の練習は短縮ルートにさせてもらいました。
久々に乗る自転車はやっぱりスピード感が気持ちよかったなぁ。

■Wednesday is every closing

by bonsai-astn | 2018-04-08 12:00 | TEAM BONSAI 活動記録