盆栽屋CCの活動報告

週末のライド記録

温暖だけど風が強い予報が出ていました。
そして、さらに天気予報が告げることによると南風はお昼前くらいから。
というとで、癒しのトレインは朝の早いうちに南下をして、温暖な風を背中に感じるようになったらそれを受けて快適に北上しようという作戦を立てたのだった〜。

週末のライド記録_e0154650_19065780.jpg


とはいえ、天気。
そんなうまい具合にはいきません。


週末のライド記録_e0154650_19072772.jpg


風よりも人口密度の多さが気になりました。

そして、ここではトンカツを買ってはいけないことを知りました。
ここはコロッケのお店。


週末のライド記録_e0154650_19074640.jpg


そして、アイス屋さんは新規開拓店です。
戸越銀座商店街の外れにそのお店はありました。


週末のライド記録_e0154650_19110776.jpg


わたしの調査ではコーンの無いお店という認識だったのですが。
行ってみたらアリました。
肝心のアイスもお手頃なお値段で美味い。

南向きのお店なので、夏場メチャクチャ暑そう。


週末のライド記録_e0154650_19111048.jpg


癒しライドでは冬季時間ということで。
さいきんでは集合時間を遅くしてライドをしているというのもあり、アイス機会がめっきり減っていたところでした。
でも、今日はアイスもしっかり食べれたということでよかったなと思います。


週末のライド記録_e0154650_19181703.jpg


そして、日曜日。
予報気温は前日の通り暖かいものの、部屋から外を見ると不穏な曇り空。
こりゃ意外と寒いかな?と思いまして、用意していた軽装から真冬装備を着込んで外に飛び出すと、なんてことない温かな空気。

集合場所に誰も来なかったので予定変更をして、第三の尾根幹ルートを完成させるべく走り出したわけですが、ちょうど尾根幹の入り口あたりを登っていた際に気づきました。
マテヨ、もう立川が近いじゃないか。

そうです、妻子が立川消防署の出初式を観に行くというのを聞いていた盆栽屋。
そこへの合流を目指したわけです。

それにしても、立川。
先週も行ったし、いやいや先週どころかついこの間の水曜日だよ。
そうそう、水曜日に木下大サーカスを観に行ってきたんです、とてもよかったのでみなさまにもオススメします。
(公演の終盤に、ぜひともご近所のみなさまにおすすめしてください〜ってアナウンスしてた)


週末のライド記録_e0154650_19401818.jpg


いやぁ、それにしても立川。
かつての勤務先です。

今日は尾根幹方面からロードバイクで侵攻する都合上、かつての勤務先の前を通過した。
あまりの懐かしさにパシャリ。


週末のライド記録_e0154650_19241424.jpg


修行先の会社が撤退したあとのテナントはどうなったかは知らないし、どこかが借りているようにも見えないけれど。
中にクルマが停まっているのが見えたので、もしかしたらどこかの会社が借りているのかもしれません。

そんなかつての勤務先をあとにして、出初式の開催される昭和記念公園に北上する。
わたしが毎日のように通っていた15年以上前とは立川駅も変わってしまった。
ターミナル駅として出世して、一気に都会感を押し出すそんなクリーンな雰囲気が目立つ。
とくに、このあいだの水曜日は電車で行ったのもあってその雰囲気を強く感じた。

わたしが立川店に「左遷」された時は、その左遷の気分に相まって、山手線内のおしゃれタウン神宮前から、立川へ。
そんな悲哀を込めて、よく個人のブログに「猥雑な街立川」という書き出しを好んで使っていたのを思い出す。

ターミナル駅としての出世で、街を清掃してしまったかのように見える立川だけど。
今日の自転車ライドでふと目線をやると、スロット屋に大量の男たちが行列を成していて、「あぁ、まだあのときの猥雑さが残っているじゃぁないか」とホッとしたものだ。

それにしても1週間に2回も立川に行くなんて、今週はノスタルジー週間なのか。

週末のライド記録_e0154650_19494213.jpg


肝心の出初式ですが。
身内のセレモニー感が強く、観客側として観たいものが全然始まらない。

週末のライド記録_e0154650_19494558.jpeg

このあと一仕事あるお父さんは、結局待てずに帰路を目指すのでした。
帰りは南風が西風に変わり(これも予報通り)最強の追い風に。


週末のライド記録_e0154650_19512472.jpg


途中、近隣で立ち寄れそうなパン屋さんを探していたのですが。
コレが大当たり。
人生で何度もないような宝石のようなお店を引き当ててしまったかもしれません。

なかなか立川には来ないけどなぁ。
でもこのお店のためにはしるのもいいかもと思えるくらい良いお店でした。

そこにリスペクトがある。


週末のライド記録_e0154650_19515797.jpg

























こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
11:00〜15:30 Cafe(Saturday Only 不定期営業 カフェの営業日はカフェ部門のInstagramをご確認ください)
13:00〜20:00 Cycle Works (Wednesday Close)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/

□より深淵な世界は個人ブログのほうをご覧ください
☞ https://note.com/bonsaisletter

.

by bonsai-astn | 2026-01-11 08:45 | 盆栽屋CCの活動報告
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30