そばライドで6階級制覇する男

昨日はカレー。
今日は蕎麦。
お前んところは食べてばかりじゃん!なんて言われたこともあったけど。
メシを食べて何が悪いのか。
良い大人なんでコンビニ休憩とかありえない。
腹が減ってはイクサはできぬのだよ、ホトトギス。

サイの角のようにただ独り歩め。

本日も集まったのは、もはやライバルに化してしまったドム先生。
前回はライト級に昇格後はじめてのルートだったけど。
かなり後半まで苦しめられたっけ。
今日はもっと早く追いつけるといいなぁなんて思ったら。
前回よりもキツい。
そういうわけでまたしても昇級を許してしまいましたよ。

で、前回よりもうまくいった点をドム氏に問い合わせてみると。
「変速」だとおっしゃる。
ナルホド。
自転車の変速性能は整備環境やパーツの性能に依るわけだけど。
その操作を司るのはライダーのみ。
ライダーの操作ひとつで変速ミスもあるし、スムースな変速もある。
自転車や機材の変速性能がいかに優れておりそれが保証されていたとしても、その優れた変速性能を引き出すのはライダーの操作ひとつなんですね。
ひとによってはデュラエースのDi2でフロントチェーン落ちしてしまいますし、無理な変速を繰り返して変速機を壊してしまうひとも居るのです。
シクロクロスで機材トラブルが多いのも少なからずライダーの操作が影響しているとわたしは思います。

勾配に合わせたギア比の選択や、回転数や脚力。
コーナーの立ち上がりの時のギア比など。
自分を知り、機材を知り、そして、走る道を知る。
変化の多いルートだからこそ効率の良いギア選びと正しい操作が求められるのです。
これをたった2回目でやってのけてしまうわけだから、ドム氏はなかなか手強いと思ったぜ。
とはいえ、まだまだハンディキャップマッチ。
次回はライトヘビー級に挑戦してもらいましょう。

リスペクトがあります。


そばライドで6階級制覇する男_e0154650_19521688.jpg










こころにはいつも自転車とリスペクト盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday)2020年10月12日からしばらくのあいだカフェは休業とさせていただきます
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜20:00 Cycle Works 10月より20時閉店とさせていただきました
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/

□より深淵な世界は個人ブログのほうをご覧ください

.

by bonsai-astn | 2020-11-08 08:15 | 盆栽屋サイクリング倶楽部
<< ちょっと飯山までグラベルライド... 癒しライドで癒された気分 >>