洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか

過去に何度も通ってた道沿いに。
宝石のような洋食屋さんを見つけてしまったので確認のために自転車で走って食べに行くことにしました。

そこにリスペクトがある。

洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17431067.jpg


宮ヶ瀬湖。
土山峠を抜けて。
鳥屋の小山をちょいと超え。
青根に向かい。
道志道の超前半部分を味わったのちに。
相模湖方面に気持ち良い下りを楽しんで洋食にありつこうかとおもったわけなんですが。
なんと鳥屋の小丘が崖くずれ、道崩落で通行止めということで。


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17292625.jpg


それにしてもこのあたり。
さいきんになって向かうのはかな〜り久しぶり。
もっと違う方面に楽しいフィールドを構築してしまった現在の盆栽屋。
ほんとうに西側に行かなくなって久しいわけですが、この西側のフィールドは以前所属していたチームのときからとてもよく走っていた場所。
今日もたくさんのサイクリストがいらっしゃいました。
普段走っているところでは自転車乗りに遭遇すること自体がかなり珍しいのに。


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17431046.jpg


ほんとうに何度も何度も走った道です。
自分のチームを立ち上げたからもチーム練で通いましたけど。
圧倒的に前のチームに所属していた時のほうが走っていた道です。

久々に走るせいか懐かしい思い出がふつふつと思い浮かんでしまいました。
大垂水峠に、牧馬峠、相模川沿い、上野原、雛鶴、道志道から道坂。
当時は週休二日でしたし、日曜日のライド当番に当たると週に3回は通っていたのでは無いかというような道たち。
いろいろな峠や、通り方があるわけだけど、当時所属していた歴史のあるチームは、例えば「雛鶴!」とライドリーダー的なヒトがその朝に決めれば、定番のルートでみんなが走ることができました。
もちろん、そのルートは全然複雑ではないのだけれど。
そういうみんなに浸透している共通のものがあるってカッコいいと思ったんですよね。
それこそハードコアーだと思いませんか?


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17204216.jpg


さて、懐かしい道に涙が出そうになりましたが。
開店時間のかなり前に着いてしまいましたが。
無事に到着に付。


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17204934.jpg


すでに内装からしてすばらしい雰囲気。
昭和の喫茶店?爽やかな湖畔のレストラン。
家族経営の素敵なお店です。
そんな期待通りの展開に気分がアガるなか、わたしはハンバーグステーキと単品エビフライをオーダーしました。


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17204790.jpg


味はもちろん最高。
優しい味です。
手作りっていうことがよくわかります。


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17210153.jpg


いや〜それにしてもこんな素敵で宝石のようなお店の前を何千回も素通りしてたとは。
しかも往復でも!

いくら日曜日休みのお店とはいえ、水曜練とかもやってたわけですから悔やまれます。
ま、当時はどのみちコンビニ休憩一択という環境でしたし、わたしには決定権もありませんでした。
今ではコンビニ休憩は卒業して、こうして素敵な宝石のようなお店でランチができるようになりました。

ライドのときに立ち寄れるお店って「出会い」みたいなもので。
いくら美味いお店でも、自転車が停めずらければ行けないし。
ルート上に存在しないと行かないし。
予約制のお店は難しいし。
ある程度走ってから食事をしたいし。
コンビニと違っていつ行っても開いてるわけではないし。
行列の店とかになると難易度が上がるし。
その条件たるやなかなか厳しいのです。


洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17205522.jpg


でも、
こうして素敵なお店に出会っちゃうと通っちゃうなぁ〜。
前述のとおり、西側は通りづらいのであまり行かないのですが年に数回は行けるでしょう。

帰り道はサイクリングロードを使ってスイスイ〜っと。
追い風も手伝って楽に帰ることができました。




洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_17205394.jpg










3月のカフェ営業予定
洋食を食べに湖まで自転車で走るとヒトはどうなってしまうのか_e0154650_20373434.jpg

こころにはいつも自転車とリスペクト盆栽自転車店です
■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜21:00 Cycle Works
13:00〜20:00 Cycle Works (Sunday)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2020-03-20 07:20 | 盆栽屋サイクリング倶楽部
<< 癒しライドで癒された気分 魔改造ヲすることもアル >>