新しいレストア

クラブメンバーターボ先生よりフレームの持込組み付けのご依頼を承りました。

そのフレームはなんと。
TIMEのVXRS ULTEAM WORLDSTAR。
約10年前のフレームです。

ターボ先生がずっと欲しくて欲しくてやっと買えたから持ってきてくれました。

そこにリスペクトがあります。




新しいレストア_e0154650_19464390.jpg



TIMEの細身のカーボンフレームとしては最後期モデル。
このフレームが中古品とはいえ、そこそこの綺麗な状態で発掘される時点でレア中のレア。

それにしても、
「ワールドスター」ってずいぶん大層な名前なやぁと当時は思ったものですが。
こうして10年ほど経過してもいまだにファンが欲しいと思うフレームって他になかなか無いなと思います。
まさに「スター」の存在感ですな。

なんで作るのやめちゃったんだろうーなぁ、勿体無い。
復刻出し続ければいいのに。


新しいレストア_e0154650_19464710.jpg


さて、お持ち込み頂いたフレームの状態は良かったものの。
中古のフレームというわりにはフレームの下処理がされておらず、今では懐かしいBB切削作業が必要になりました。

この作業でクランク周りの精度が変わってくるのです。


新しいレストア_e0154650_19465004.jpg


ヘッドキャップも完全に日焼けして赤く変色していましたので新品に交換させていただきました。

(スモールパーツのみの販売はしていませんのであらかじめご了承ください)


新しいレストア_e0154650_19465295.jpg



10年前のフレームを現代的なパーツで組み上げました。

フレームに付いていたシフトアウター受けは除去しており、eTAP専用フレームになっています。
おかげでこのスッキリ間。


新しいレストア_e0154650_19470015.jpg


ターボ先生ご希望のエアロハンドル。

エアロでは無いフレームにも似合っています。
専用のメーターマウントも忘れずに。


新しいレストア_e0154650_19470854.jpg


今回はTTバイクから外したパーツで組み上げてますのでパーツにも少しTTの残り香がします。
だからチェーンリングはXL。

見た目よりもこいでみると自然な踏み心地のチェーンリングです。
もう絶版モデル。


新しいレストア_e0154650_19470364.jpg


各パイプに、パイプの名前が書いてあるこのフレーム。
あまりにコマーシャルなデザインで時代性が出てますが。
そのなかでも今でもカッコ良いと言われるVXRS ULTEAM WORLD STARです。


新しいレストア_e0154650_19471158.jpg


プーリーケージはセラミックスピード。
まさにやりきったバイクと言えます。

レストアと言うと当時のパーツで組まなければいけないようなイメージがありますが。
今回の盆栽屋流のレストアは違います。
ちょっと昔のフレームを今のパーツで蘇らせる。
温故知新のようなレストアです。


新しいレストア_e0154650_19471515.jpg



■フレーム

TIME VXRS ULTEAM WORLD STAR

■パーツ仕様

メインコンポーネント:SRAM Red eTAP

FD:SRAM Red eTAP
RD:SRAM Red eTAP
ブレーキ:SRAM Red
クランク:ROTOR Inpower 3D Plus
BB:ChrisKing
スプロケット:SRAM Red

ハンドル:ENVE AERO
ステム:ENVE
バーテープ:Fizik
サドル:Fizik Aliante
ペダル:LOOK

ホイール:LIGHTWEIGHT クリンチャー



新しいレストア_e0154650_19471894.jpg


ターボ先生のインプレッションは、
「硬いけどしなやかという不思議な感じで驚いてます。よく進みますね!」
とのこと。

もはやこの乗り味を味わうことができるのはごく限られた酔狂人の方のみ。
希少なフレームなので大事にお乗りください。






12月のカフェ営業カレンダー


新しいレストア_e0154650_13272542.jpg

こころにはいつも自転車とリスペクト盆栽自転車店です
■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜21:00 Cycle Works
13:00〜20:00 Cycle Works (Sunday)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2019-12-02 12:00 | TIME
<< 盆栽新着情報 12・5 BONSAI x ENVE 盆... >>