もしも…。
IF。
Independent Fabrication。
自分の自転車にするのであるならば。
さて。
Independent Fabrication。
自分の自転車にするのであるならば。
さて。
どうしようか。
カスタマーO氏のアイエフはロード。
ご来店時からご希望は決まってました。
それは〝XS〟。
サイズのことですか?
いえいえ、違います。
XSとは、Independent Fabricationの数あるラインナップのなかで最高峰のフラッグシップ。
それがXSなのです。
そこにリスペクトがある。

XSとはチタンラグのカーボンフレーム。
リムブレーキ仕様ですと、チェーンステーとヘッドチューブのみがカーボンパイプなんですが。
ディスクブレーキ仕様になると、名前がXSOSとなり、前三角のパイプだけがカーボンになります。
リムブレーキ仕様ですと、チェーンステーとヘッドチューブのみがカーボンパイプなんですが。
ディスクブレーキ仕様になると、名前がXSOSとなり、前三角のパイプだけがカーボンになります。
このカーボンパイプはENVEから供給されるものなんです。
なんといっても王冠のカタチにレーザーカットされた完全無欠のスペヒャル感を放つこの個性がXSのアイデンティティ。

フレームのオーダーをいただきましてほぼ1か月という異例の早さでフレームが完成。
塗装まで完了した状態で、まずはIndependent Fabrication のインスタグラムのアカウントで知ることに。
塗装まで完了した状態で、まずはIndependent Fabrication のインスタグラムのアカウントで知ることに。
ヲイヲイ、
まだカスタマーにもフレームをご覧いただいてないのに、、、。
なんて思うのですが、それだけのこのフレームがスペシャルということなんでしょう。
フレームの状態でもすでにオーラが違うなという感じ。

なんだか、ベントレーっぽい?
ロードレーサーだから、スピード感を連想させてはくれるけれど。
これはレースで使われているイメージは湧かず。
重厚で高級、で速いみたいな。
そんな印象があります。

無事にフレームが空輸されてきまして盆栽自転車店に届きました。
まだまだパーツが未入荷でしたので、せっかくなので箱をカスタマーの方に箱を直接開封していただくことに。
まだまだパーツが未入荷でしたので、せっかくなので箱をカスタマーの方に箱を直接開封していただくことに。
まさにご対面というわけですが。
塗装の美しさ、フレームの造形に見入ってしまいます。
自転車のカタチになってしまうとフレームの状態ではなかなか見ることができないものですから、盆栽自転車店ではこの開封の儀式をオススメさせていただいてます。

ステムはENVEのエアロステム。
コチラをフレームと同色に塗装しまして、フレームに合わせるとこの迫力、この存在感。
コチラをフレームと同色に塗装しまして、フレームに合わせるとこの迫力、この存在感。

リムも遅れて入荷してきましてホィールになり。
それにタイヤやスプロケットを装備して自転車の完成。
それにタイヤやスプロケットを装備して自転車の完成。
タイヤはチューブレス。
コンポーネントはSRAMのeTAPです。




■フレーム
Independent Fabrication XSOS
■スペック
レバー:SRAM Red eTAP
Fメカ : SRAM Red eTAP
Rメカ:SRAM Red eTAP
クランク:ROTOR INPOWER DM
ブレーキ : SRAM Red
BB : Chris King
ヘッドパーツ:Chris King
ハンドル:ENVE
バーテープ:Cinelli
シートピラー:ENVE
サドル:Specialized Power
ペダル : Speedplay ZERO
ホイール:ENVE
リム : ENVE SMART SYSTEM SES 3.4 Disc
ハブ : Chris King R45 Disc
スポーク : SAPIM CX-RAY
タイヤ:Hutchinson
Independent Fabrication XSOS
■スペック
レバー:SRAM Red eTAP
Fメカ : SRAM Red eTAP
Rメカ:SRAM Red eTAP
クランク:ROTOR INPOWER DM
ブレーキ : SRAM Red
BB : Chris King
ヘッドパーツ:Chris King
ハンドル:ENVE
バーテープ:Cinelli
シートピラー:ENVE
サドル:Specialized Power
ペダル : Speedplay ZERO
ホイール:ENVE
リム : ENVE SMART SYSTEM SES 3.4 Disc
ハブ : Chris King R45 Disc
スポーク : SAPIM CX-RAY
タイヤ:Hutchinson

さっそくお乗りいただいてます!!
カスタマーO氏からこのカーボンチタンバイクの貴重なインプレッションいただきました。
まだ2回ほどしかライドしていませんが、ノイズが少ない感じで静かで滑らかに進み、横風や下りでの安定感は前のバイクとは明らかに異なる感じでした。何より、とても美しいバイクに仕上げていただき、楽しんで眺めています。

実際に走行感がとても静かだそうです。
しっとり走る感じはきっとチューブレスレディタイヤの影響も多分にあるのではないかと予想されますが。
以前までのメインバイクが軽量なカーボンフレームでいらっしゃいましたカスタマーO氏。
しっとり走る感じはきっとチューブレスレディタイヤの影響も多分にあるのではないかと予想されますが。
以前までのメインバイクが軽量なカーボンフレームでいらっしゃいましたカスタマーO氏。
今回、メタルフレームxディスクブレーキで確実に重量化した自転車なんですが、単純に重量化したわけではなく、走行時の安定感と静かさという付加価値として昇華しているという事実。
まさにリスペクトがあるフレームと言えます。
かく言うわたしも今回はじめて実物を見て仕事をさせていただきましてこのフレームの魔力に魅了されてしまいました。
これはヤヴァイ!!
オススメ!!

5月30日(木曜日)は所用のため臨時休業とさせていただきます
こころにはいつも自転車とリスペクト盆栽自転車店です
■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday)
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜21:00 Cycle Works
■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday)
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜21:00 Cycle Works
15:00〜20:00 Cycle Works (Sunday & Shop Ride Day)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/
.
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/
.
by bonsai-astn
| 2019-05-26 12:00
| Indyfab

