盆栽自転車店の現場から

盆栽自転車店の現場。
それは。
つまり。
作業場なわけで。
ENVEやオーダーの自転車以外にも。
色々な作業を承っているわけで。
そういう作業の数々を。
写真撮っていたものだけ。
こうして紹介できるわけで。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18471613.jpg


カスタマーY氏のホィール。
これは盆栽屋の中古なわけで。
カスタマーY氏にとってはロードデビューのホィール。
中古だから、それなりのヤレ感とかは予想されたわけで。
それに盆栽屋の中古は程度が良いという評判があるわけで。
でも。
なぜか。
カスタマーY氏に譲ってみると。
ロードバイク初めてというのもあって、何度かコケられたのも影響してしまったのか。
スポークがポキポキ。
え?っていうくらい折れていったわけで。
半年で3本。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18471950.jpg


そういうわけでホィールの完全オーバーホール。
スポークから交換です。
今回はスポークの種類もライダーに合ってないかと思って、そこも換えさせてもらいました。



盆栽自転車店の現場から_e0154650_18472295.jpg


SRAM REDで使っていたからフリーボディには全く食い込みがない状態でしたが、カスタマーY氏はシマノのスプロケットだからこうして顕著に食い込みがつきました。
シマノのスプロケット用に作られたフリーボディなのに、シマノのスプロケットを使うとフリーボディに食い込んで跡が付くなんて。
なかなか考えさせられます。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18472141.jpg


完全オーバーホールだから、リアハブの深部もバラします。
これがリアハブの心臓部なわけで。
古いハブや環境が悪かったハブはオイルがダマになってフリーと引っかかりの切り替えが悪くなってしまうしまうことがあります。
そういったことを未然に防ぐためのメンテナンスが必要ですね。



盆栽自転車店の現場から_e0154650_18472316.jpg


傷がついたデカールもお直しさせていただきました。
このホィールをお譲りさせていただいてから、何度か落車されてデカールにも傷が残っていますが。
リムには何も傷すらありません。
ENVEのリムは本当に丈夫だと思います。
そこにリスペクトがあります。



盆栽自転車店の現場から_e0154650_18473206.jpg


さて、こ
ちらはカスタマーI氏の自転車のオーバーホール。
日頃のレバー操作で剥げてしまったデカールも。
盆栽自転車店なら朝飯前の起きる前のレヴェルで修理完了です。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18473378.jpg


カスタマーW氏の自転車のオーバーホール。
お持ち込みの際には、ちょっとぐちゃぐちゃだったように見えるケーブル周りも。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_20001057.jpg


作業後はこんなにスッキリに。
リスペクトがあります。

オーバーホールは単純に整備だけではありません。



盆栽自転車店の現場から_e0154650_20001072.jpg


カスタマーM氏の自転車は事故でリムを破損されたので、ホィール修理です。

事故でぐちゃぐちゃポテトチップ状態になってしまったリムと折れ曲がったスポークを交換です。
クリスキングのハブはシャフトに欠けているものがありましたけど、それを交換すればまだ使えるレベル。
基本的にハブは真ん中にあるので事故や落車で壊れることはほぼありません。
手組ホィールはこうした修理ができるのが良いですね。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18480497.jpg


新しいリムは、MAVIC OPENPRO UST。
そうです。
盆栽自転車店でもMAVIC のお取り扱いが始まりましたので、伝説のオープンプロもお取り扱いができるようになりました。
しかも、最新のオープンプロはチューブレスレディに対応しています。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18480440.jpg


BONSAI CLASSICS 用のリムとして新たな選択肢としてご検討していただけると思います。



盆栽自転車店の現場から_e0154650_18480419.jpg


ENVEからは新しいエアロ形状のステムが登場しています。

入荷してすぐにカスタマーY氏が組み込んでくださいました。
コラムの部分でスペーサーを入れ替えることにより、ステムの角度が7°、12°、17°に可変できるステムです。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18482283.jpg


昨今のエアロロードはステムもフレームにセットされた専用品を使わないといけない場合が多いわけですが、そうではないフレームのステムの選択肢として思います。

もちろん、
エアロでは無いフレームにも、この独特なツルンとしたフォルムが良い感じハマります。
とくにエアロ形状のハンドルとの組み合わせが良いですね。

ハンドルポジションを下げたい場合に使いたい良いカーボンステムの選択肢は他にはなかなか無いと思いますので、そういったご要望にも対応できます。

100mm、110mmを現在在庫しています。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18482207.jpg


来月からは新しい代理店さんに交代するENVEの国内取り扱い。
ずっと品薄だった状況が解消されると良いのですが、、、。
前の前の代理店さんの時代から数回の値上げから高止まりしてた価格も見直されると良いですネー。
今後の動向をご期待ください。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18483885.jpg


カスタマーK氏からはオーバーホールのご依頼を頂きました。
クラシックなIFのスチールフレームはとても大事に乗られており。
とてもキレイ。
なので、ご来店の他のお客さんの皆さんも口々に「新車ですか?」と言う具合で。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18483847.jpg


とはいえ、
1年以上お乗りになられていた自転車ですので、パっと見ではわかりづらい部分はしっかり消耗していました。
1年から1年半でのオーバーホールをオススメしています。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18483961.jpg


オーバーホールの作業はいつでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。


盆栽自転車店の現場から_e0154650_18483934.jpg









こころにはいつも自転車とリスペクト盆栽自転車店です
■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜21:00 Cycle Works
15:00〜20:00 Cycle Works (Sunday & Shop Ride Day)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2019-03-31 12:00 | 盆栽屋仕事録
<< BONSAI x ENVE カ... 癒しライドというライドイベント... >>