展示会に行ってきました パイオニア編

展示会に行ってきました。

パイオニアさんは自転車関連ではパワーメーターのメーカーとして有名ですね。

そんなパイオニアさんが満を持して?カラー液晶の新しいサイクルコンピューターを発表して来期モデルの話題をさらったのが昨年秋頃のインターバイクでのこと。
そこからいよいよ発売目前となり展示会が開催されたのです。



展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17293776.jpg


以前はミズタニ自転車さんと組んでたパイオニアさんでしたが。
今は販売方式も変わりまして直接セミナーが開催されました。
なので、はじめて行く場所。
巣鴨なんですけど、思えばあまりこのエリアに展示会にお邪魔することもないので新鮮な気分になりました。



展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17294057.jpg


行ってみたらすでにセミナーが始まっていました。
新しいメーターはスマホのアプリケーションでより簡単に設定することが可能になりました。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17303948.jpg


パイオニアの旧タイプのメーターよりも画面が2割ほど大きくなっています。
カラー液晶により消費電力が大きくなってしまったぶんバッテリーが大きくなって重量が増加していますが、使用可能時間は12時間で旧型と同じということ。
位置情報に他社のメーターも使用する衛星はもちろん、A-GPSというモバイル用のGPSを使用することでGPSの補足時間が短縮されているそうです。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17304263.jpg


カラーなので判りやすい画面。
そして、グラフィックにも力を入れており棒グラフや折れ線グラフ、円グラフを多用しています。
さらに見やすくする工夫がなされています。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17304420.jpg


カラーなのでマップも見やすいです。
日本のマップデータがダウンロードされているので購入後すぐにお使いいただけます。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17304649.jpg


Garminなどのメーターではペアリングされたメーターとの位置情報の共有はありましたが、このパイオニアのメーターはパワーデータなども共有できるそうです。
峠で仲間がどれくらいの強度で走ってるとか、ちぎれた時はアラートで教えてくれたりするそうです。



展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17305063.jpg


さて、セミナーを終えてようやくおさわりタイムがやってきました。
重量は100g弱ということで、手に持つと程よい重量感。
メーターのサイズもイマドキのメーターの中ではコンパクトなほうと言えるかもしれません。
表示のカスタムで15項目まで表示することも可能です。

操作ボタンを押してからの画面の反応もかなり素早くて良い感じ。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17311188.jpg


個人的に気になっていたのは何と言っても地図!
これは走って使ってみるまではわかりませんが。
とりあえず表示の綺麗さ、地図の精彩さは好印象。
あとは走ってみてのGPSの追従性が良ければ地図が必要なライドをする人にも嬉しいメーターになるはず。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17311250.jpg


マウントはWahooと同じです。
これで色々ななうんとの選択肢が増えたと思います。


展示会に行ってきました パイオニア編_e0154650_17311272.jpg


この注目のメーターは来週発売予定。
盆栽自転車店にももちろん入荷予定です。
ご予約お待ちしてます。














1月19-21日(土日月曜日)はシクロクロスレース参戦のため自転車営業はお休みとさせていただきます
カフェ営業は通常通り営業します

こころにはいつも自転車とリスペクト盆栽自転車店です
■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Friday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday & 祝日)
13:00〜21:00 Cycle Works
15:00〜20:00 Cycle Works (Sunday & Shop Ride Day)
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2019-01-17 12:00 | 展示会に行ってきました
<< 四国CX #1高知ヤシィシクロ... 消耗品を交換していますか? >>