4月、5月の盆栽屋仕事録

4月、5月ともに盆栽自転車店をご利用いただきましてありがとうございました。
さいきん、とにかくあっという間に時間が過ぎて行ってしまうように感じてしまいます。
1日1日を大切にしていきたいものです。

カスタマーI氏からはコンポーネントの組み換えのご依頼をいただきました。
カンパニョーロのアテナから、シマノのデュラエース9100に。
バーテープは珍しいMASHのモノ。
星座がプリントしてあります。
e0154650_20051269.jpg
ブルベや長距離ツーリングに鋭意ご参戦されてますI氏。
早速、お乗りいただいた感想をいただきました。

昨日輪行で長野~白馬~松本と走ってきましたが、あまりのスムースで軽快な変速にびっくりしました。
6600アルテグラと2009年アテナ以降の機械式を知らなかっ
たので進化に驚きです。
e0154650_20050949.jpg
カスタマーK氏からはシクロクロスバイクのオーバーホール作業を承りました。
思えば、もうご購入後5年は経過しているでしょうか。
スチールバイクは長く乗れるというのは実証されているのかもしれません。

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/96965

この頃はまだフォークの塗装はノーマル仕様でしたし、コンポーネントもフロントダブル仕様でした。
それがK氏の走りに合わせて小変更を経ていき、今回のオーバーホールでフォークの塗装と、ヘッドパーツのカラーを変えて心機一転してまた来シーズンへと準備が整いました。
e0154650_20045949.jpg
フォークとフレームが同色になることによって一体感がより高くなりましたね。
リスペクトがあります。
e0154650_20101816.jpg

さて、先月にご依頼があって思い出すように作業させていただきましたコチラ。
ホイールバランスの調整作業です。
ホイールの重量バランスの見直しのことなんですが。
そもそも自転車のホイールは重量バランスが良い場合はほとんど存在しません。
特にカーボンディープリムになるほどバランスは悪くなる傾向にあると思います。
その影響は自転車の走行スピードが上がるほど出てきます。
スピードが上がって高速になってくると自転車がブレてくるのです。
体重の軽い方ほど自転車を抑える重力が不足しますのでそのブレを感じやすいポイントになると思います。
下り坂に苦手意識をお持ちの場合はこの部分を見直してみても良いかもしれません。

e0154650_20050607.jpg
超高速で走行するうえに、かなり前傾をした体勢で乗ることになるTTバイクはもちろんのこと。
e0154650_20050393.jpg
ロードレースでスプリントするときはかなりスピードが出ます。
これは重量バランスを取っておかないと。
e0154650_20101839.jpg
そして、何より下り坂では誰でもハイスピードになってしまいます。
どうやっても40〜50km/hはスピードが出てしまう瞬間があるはず。
バランスが悪い車輪ですと、そこでブレ出して、何か不安定な挙動をしてしまいます。
e0154650_20101945.jpg
重量バランスを取っておくことで安全面はもちろんのこと、ロスの無いスムースな走りになります。
まるで滑るような走りに。
ぜひ一度ご相談ください。
e0154650_20101834.jpg











こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2018-06-14 12:00 | 盆栽屋仕事録
<< 盆栽トレーニングライド 梅雨の... 盆栽新着情報 6・11 >>