BONSAI x ENVE カスタマーM氏の場合

BONSAIxENVEを納品させていただきました。

カスタマーM氏のENVEはSMAERT SYSTEM 2.2のチューブラー。
ヒルクライムレースでの決戦用としてのホィールということでハブも珍しいGOKISOのクライマーハブ。
そこにリスペクトがある。
e0154650_17465111.jpg
■リム:ENVE SES2.2 チューブラー
■ハブ:GOKISO クライマーハブ
■スポーク:SAPIM CX-RAY Black

□組み方:フロント=ラジアル リア=左右クロス
□デカール:ツヤ消しブラック
e0154650_17465651.jpg
なんといっても珍しいGOKISOハブ。
その回転性能の良さはホィール組み立て作業中にくるくる廻していても実感できるほど。
GOKISOの最大のデメリットである重量化もクライマー仕様で涙ぐましい軽量化がなされています。
とくに前ハブのフランジ部分の肉抜きは見た事ないような不思議な方法で肉抜き。
ある種の美しささえたたえています。
e0154650_17465892.jpg
e0154650_1747331.jpg
e0154650_1747683.jpg
オーダーしてくださったカスタマーM氏も「GOKISOなのに軽い!」と大感動していただきました。
そして、2.2のリムもチューブラーとなればこの重量です。
抜群の強度と耐久性でこの軽さであればかなり良いほうなのではないでしょうか。
そしてワイドリムですし。
リムブレーキ仕様のENVEリムのなかでは最軽量を誇ります。
e0154650_17471149.jpg
デカールはステルス仕様になりました。
ローハイトなのにエアロリムという無いモノねだりを実現させた2.2。
乗ったヒトからその外見には見えないエアロ性能を体感されています。
カスタマーM氏もそのひとり。
e0154650_17471428.jpg
ホイールですが、登り坂で、一歩一歩の踏み込みが軽くスムーズに進む感じがします。
平坦道では、リムハイトが低いのにハイトの高いホイールと同様にエアロ効果が感じられます。
登りも平坦もこのホイールでオールラウンドに使えます。

というご感想をいただきました。
わたしも2.2のクリンチャーを愛用してますが、まさに同じ思いです!
e0154650_17471682.jpg










こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/ サイトリニューアル中


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-04-06 12:00 | BONSAI x ENVE

冒険に出かける男 #rpkuju

4月といえば?
花粉症も落ち着いてきた今日このごろ。
22日にはRapha Prestige Kujuが控えている。
久々のPrestige。
前回は京都以来だから本当に久々。
じつに3〜4年振り?
メンツは1人変わって4人は変わらずで。
まさに気心知れた仲間と言える。
そこにリスペクトがある。
e0154650_14174219.jpg
チーム員はというと自称忙しい病にでもかかってしまったのか集まりが悪い。
お恥ずかしいことに最近は一度も出場メンツが揃った状態で走れていない。
だからといって何か問題あるのかといったら。
おそらく無いわけなんだけど。
なにせもう4〜5年は自転車上の苦楽を共にしてきたのだから大丈夫。
っとまぁ、このわたしですらそう思えてしまうくらいには油断しているのでそれが一番不味いのでは?と思ってみたり。
そんな自信と、そのせいで生まれる隙やら油断が交錯する。
e0154650_14174149.jpg
今日はそんな5人のうちの3人が集合したけれど。
相変わらず全員揃わないので気分転換にショートコースで知らない道を開拓することにした。
こうして来ない人間に気持ちを後ろに引かれてしまうのは良くないが。
知らなかった道が知る道となってひろがっていくのは良いことだと思う事にしよう。
サイの角のようにただ独り歩め。









こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/ サイトリニューアル中


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-04-02 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録

BONSAI x ENVE カスタマーT氏の場合

BONSAIxENVEを納品させていただきました。

カスタマーT氏のENVEはSMAERT SYSTEM 4.5のクリンチャー。
県内にお取り扱いのお店が無いということで通信販売させていただきました。
そこにリスペクトがある。
e0154650_1718856.jpg
■リム:ENVE SES4.5
■ハブ:ChrisKing R45 Black
■スポーク:SAPIM CX-RAY Black

□組み方:フロント=ラジアル リア=左ラジアル
□デカール:Blackツヤありツヤなしコンビネーション SESホワイトロゴ
e0154650_17181993.jpg
4.5のリムはいわゆるディープリムですのでロゴが大きく迫力が出せます。
そこでT氏のデカールカスタムはツヤありのブラックとツヤけしのブラックのコンビネーション。
一見すると目立たなそうですが、しっかりとしたコントラストの明暗がついて美しく仕上がりました。
e0154650_17181229.jpg
e0154650_17181431.jpg
自転車に装着した画像をカスタマーT氏より送っていただきました。
フレームはTyrellというブランドのもの。
ハンドルやシートピラーもENVEでまとめられているのにも注目です。
ホワイト&ブラックに少しレッドを効かせた非常にシンプルでクリーンな仕上がりになってます。
そして、T氏からホィールに関して「いいホィールですね」というシンプルでうれしい!回答を頂戴しています。
これからもレースに、ライドに重宝していただけることでしょう。
そこにリスペクトがあります。
e0154650_17182443.jpg








こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/ サイトリニューアル中


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-31 12:00 | BONSAI x ENVE

eTAPにするなら〝今でしょ〟のお知らせ

SRAM製品の価格改定の連絡が届きました。
新価格は5月から適用されます。
4月30日までのオーダーであればバックオーダーになっても旧価格のまま販売させていただきます。
価格改定の波はとくにハイエンドモデルに押し寄せました。
これからSRAMに組み替えようという方は今がそういう機会ですし。
現在お使いのみなさまにおきましてはスプロケットなどの消耗品を抑えておいても損はないぜよと宣言しておきます。
e0154650_1642337.jpg
さて、気になるところでeTAPも価格改定になります。
ノーマル、ロングケージ、TT用、そして油圧レバーといろいろセットがございますが、軒並み1マン円のアップです。
ほぼ5%の差になります。
これを誤差ととるのか、大きな差ととるのか。
1マン円あればいろいろできることがあるのは大人たちの共通の理解であると思います。
衝動買いはしてないか?
e0154650_16423581.jpg
わたしも使ってます。
使い始めて4か月使ってますが。
今は思いっきりハッキリ「オススメ」と言いきることができます。
理由はいろいろありますが。
とにかくシンプル。
シンプルイズベスト。
そういった生活志向のヒトには間違い無くマッチすると思います。
当店にて組み替えていただいたカスタマーのみなさま、新車に搭載してくださったカスタマーのみなさまにおきましても、もう全員(え!?そうじゃない?)幸せな自転車生活を送っていただいてるのではないかという自負さえあります。
そんなパーツはそう多くはないです。
e0154650_16423864.jpg
そういうわけで、値上がり前にお求めいただくとお得ですよ、というお知らせでした。
ご注文は盆栽自転車店までよろしくお願いいたします。









こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/ サイトリニューアル中


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-30 12:00 | 盆栽新着商品情報

ショップサイトリニューアルのお知らせ

いつも盆栽自転車店のご利用ありがとうございます。
通信販売のWebShopのサイトがリニューアルすることになりました。
新しくなったショップは4月中旬ころにオープン予定です。
お楽しみにお待ちください。
e0154650_1401425.png
MADison4 Jerseyご予約の方は入荷次第発送いたしますのでお楽しみにお待ちください。









こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/ サイトリニューアル中


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-26 12:00 | いつもありがとう

癒される男

無類の海好きのモト氏を連れて海にかこまれた場所へ。
なにかとループしたルートを好むわたしたちですが。
道なりにもう一本鎗のルートしか組めないルートもたまにはイイナと思うのです。
しかもこの界隈は休日人口が少ない?
とにかく走りやすいです。
晴れた冬に良いでしょう。
e0154650_18285029.jpg
e0154650_18285267.jpg
e0154650_18285497.jpg
無類の昭和好きの参謀クリハラのために。
目的地のパン屋さんは人形町というこれまた昭和タウンにある昭和なお店。
もちろんクリハラも大満足。
個人商店の洗礼もしっかり受けて大勉強に大満足。
帰りには後輪のハブも変わって大安心。
癒し度の高い一日になりました。









こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-25 09:00 | 盆栽イベント情報

盆栽新着情報 3・23

Lezyneがブランド創設10周年を記念に世に問う新モデルが入荷しました。
それはメーター。
GPSのサイクルコンピューターです。
Lezyneの推しポイントはなんといってもその価格設定。
すべてのメーターが2マン円を切っているという事実。
そこにリスペクトがあります。
e0154650_176167.jpg
ハイエンド機種であるSUPER GPSでお値段なんと16,8oo円。
スピード、ケイデンス、パワーメーターの表示に対応するのは当然で。
標高、勾配、方向などのGPSメーターらしい機能もございます。
スマホと同期させてeメールの通知や電話の着信まで表示しちゃう、ってライド中にはあまり見ない方がいいかも。
そんなわけで記録&計測できる機能もじゅうぶん過ぎるほどに豊富です。
地図は表示しませんが、ルートを線で表示することはできます。
e0154650_176183.jpg
さらに小さいサイズもあります。
MINI GPSは簡素なモデルでGPSメーターははじめてという方やセカンドメーターとしても良い12,ooo円。
気圧計を搭載していないということで勾配がわからないくらい。
他はサイクルコンピューターとしてじゅうぶん過ぎるほどの機能を小さなボディに搭載しています。
MICRO C GPSはSUPER GPSをカラーにして小さくしたモデルというような位置づけ。
e0154650_1761468.jpg
SUPER GPSにスピードケイデンスセンサーと心拍バンドが付属したオトクなセットもございます。
別売りで購入するよりも7,ooo円ほどオトクになります。
e0154650_17203232.jpg
マウントは通常はゴムバンドで固定するタイプが付属。
ステム前に設置できるマウントは別売りにて販売しています。
コチラも在庫していますのでゼヒどうぞ。












こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-23 12:00 | 盆栽新着商品情報

盆栽新着情報 3・21

先日のMAAP Field Tripの様子がMAAPのブログにてストリー付きで公開されています。
どうぞチェックしてみてください。

☞ http://blog.maap.cc/in-the-field-part-1
e0154650_15461159.jpg
そして、MAAPのライドを終えた最終日に立ち寄ったのはENVE10周年のパーティー。
翌日から近所のソルトレーク市内で開催されていたNAHBS2017(North American Handmade Bicycle Show)の前夜祭的なパーティーでした。
あとから有識者に聞いたのですが、どうやら新しい工場&社屋に引っ越したお披露目だったようです。
e0154650_15294289.jpg
業界人で賑わうなか、そこにはNAHBSには出展しないVanilla Work Shopの2017年モデルの新車をはじめ、ENVEと協力関係にあるアメリカを代表する工房の自転車たちがズラリと展示してありました。
コチラはポートランドのサイクリストJake氏が乗る予定という2017年スキームのロードフレーム。
e0154650_1546854.jpg
そしてコチラはENVEのマーケティング担当のJake Pantone氏の実車。
ディスクロード。
そのまま乗ってきた使っている自転車といった雰囲気が単なるお飾りではない〝リアル〟を感じさせてくれました。
e0154650_1683067.jpg
玄関先にはカーボンフレーム工房であるARGONAUTのフルカーボンフレームが。
日本で乗っているヒトは居るのか?
まだ見た事ありません。
珍しいフレーム。
しかもディスクブレーキ仕様です。
新しいカラーのChris Kingのヘッドセットにハブ、BBで組まれていますが、このカラーはまだ受注できないそうです。
e0154650_1683156.jpg
もちろん、他の新色が付いた自転車もありました。
このCieloに付いているのはMatte Black。
今季からの新色になります。
定番カラーです。
e0154650_15295344.jpg
定番のカラーにはもう1色ありまして。
それが左側のMatte Slate。
ツヤ消しグレーですね。
e0154650_15294733.jpg
そして限定カラーも追加されました。
それがMatte Emerald。
ミドリ系のカラーは全部無くなってしまいましたので希少といえます。
このMatte Emeraldのみ今年の6月12日までが受注期限になります。
この機会をお逃しになられないようにお願いします。
e0154650_15294950.jpg










こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-21 12:00 | 盆栽新着商品情報

GARMINが吹き飛ぶ男

昨日ミラノサンレモが開催されて。
これからはじまる怒濤のクラシックシーズン。
なんといっても石畳。
わたしもちょいとガタガタ道をビューンと走ろうかと思いましたらば。
メーターが爆発。
ガタガタの振動に堪えられず飛んでいってしまいました。
ちゃんと回収できたのはヨカッタんですけど。
電源が入らないし。
もちろんツメが割れてるしで完全に臨終のメーター。
帰ってみてパソコンに繋げてみるとバッテリーが0%なんですね。
落下の衝撃で一気にバッテリーが無くなったとか。
世にも奇妙な事件なんですけど。
もうツメも無いんで。
これは本体交換かツメの修理か悩みましたけど。
新たに820にするタイミングかと思いましてね。
オーダーしました。
在庫もありました。
月曜日が祭日ですから。
ちょっと遅くはなるんですけど。
木曜日には届くと思います。
これでわたしのeTAPのギヤポジションも見れるようになりますしね。
Prestigeに向けて地図の無いメーターなんて考えられませんしね。
いいんですよ。
まぁ、それにしてもガタガタ道を走り過ぎなのかもしれません。
アスファルトだって細かな微振動きますから。
見るからにガタガタの道は、それはもうガタガタですね。
メーターにも良くない環境でしょうし。
ガーミンのメーターのツメの部分が改良される日は来るのでしょうか。
e0154650_1939715.jpg

e0154650_19391048.jpg
帰りに参謀のクリちゃんが新しいシューズを予約してくれました。
あ。
そうそう。
なかなか入荷してこないSLXのヴァイオレットなんですけど。
来月には来るとか。
来ないとか。
ご予約いただいてるカスタマーのみなさまはお待たせしてます。
在庫分もどれだけ来るか不明ですけど。
入荷したらいつものお約束。
お早めにどうぞ。








こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-19 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録

盆栽新着情報 3・16

EMPIRE VR90が入荷しました。
今回はVermillion/Blackというオレンジカラー。
日本国内では基本的に流通しないカラーになります。
盆栽自転車店の抜け駆け発注の成果がここに出ました。
以前も限定であったこのカラー。
今回はアッパーの素材が標準仕様になり色味も蛍光が強くなっています。
とりあえず41.5サイズが1足だけ入荷しています。
e0154650_18441177.jpg
そして、やっと来ました。
Empireの靴ヒモ。
色味が名前の印象と異なる場合があるかもしれませんのでご注意ください。
e0154650_18433550.jpg
Turquoiseはまさにチェレステカラー。
e0154650_18434050.jpg
Black/Refrectiveは標準仕様のシューズには付属してこないカラーリング。
これはイイゾ!!
e0154650_18435087.jpg
Mil Spec Greenという渋いカラーも。
e0154650_18434886.jpg
Coral Pinkはみんな好きそうなカラー。
ホットピンクです。
e0154650_18434493.jpg
Puke Greenは、蛍光イエローという色味です。
e0154650_1843556.jpg
Blue Jewel。
e0154650_18435823.jpg
Purpleは、ほぼ濃紺ですね?
e0154650_1844417.jpg
Bright Redはそのまんまの赤です。
明るめの赤。
e0154650_1844615.jpg
靴ひもはWebShopでもご購入いただけます。

☞ http://bonsaicycleworks.com/











こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-16 12:00 | 盆栽新着商品情報

MAAP Field Trip

旅をしている。
ヒトによっては旅ということがそのヒトのなかで重要な要素を占めることもあるらしい。
そこでわたしはどうかと言えば。
ひきこもり。
ローカル各駅停車。
旅が人生の一部と思った事もないけれど。
自転車に乗っていることが即ち旅に繋がっているものだ。
そうだ。
旅をしている。
自転車に乗っている。
そこにリスペクトがある。
e0154650_118351.jpg
e0154650_1182149.jpg
おはよう!

旅の玄関口を開ければ異空間への導きのはじまり。
成田空港から9時間の空の旅を経てポートランドでトランジット。
ユタ州ソルトレークシティ行きの飛行機に乗り換えたときにはすでに自分は異国の人。
アメリカの深部に分け入っているような感覚。
これは冒険だ。
呼ばれて飛び出たとはいえ冒険。
単独登頂。
酸素はあるよ。
そして、クルマに乗り換えてMoabという目的の街まで4時間超のドライブ。
すでに異空間の絶景ははじまっており自分のローカル空間では見ないものばかりで車窓は飽きることがない。
e0154650_11817100.jpg
シアトル、ニューヨーク、オレンジカウンティにコロラド。
オーストラリアはシドニーとメルボルン。
イタリアとスウェーデン、ドバイ。
そして、日本。
文字通り世界じゅうから集まったサイクリストたちと会う。
そして、走る。
共通言語は英語になるけれど。
走る際は車輪を交えることこそが共通言語。
これはナツキに言われて気がついたんだけど。
はじめて会って誰も一度もいっしょに走った事がない10名以上の集団でキレイにダブルペースライン。
これが共通言語。
リスペクトがある。
e0154650_1181237.jpg
ローテーションも、なんら男女差なく先頭交代する。
それは40km超の高速ローテーションであっても変わる事は無い。
目的は撮影なんだけれど。
けっこう気にせず自然に走っている場面が多かった。
そして、アメリカの大自然のなか。
レッドロックの絶景のなか。
黙々と走るだけでは勿体ない。
走りながら思った。
自転車で走るのがいちばん景色を眺めるのにはいいのではないか。
それは眺めるだけにあらず。
自然と一体になる感覚。
大地を捉えて。
スピードがあるがクルマとは違う。
人力だけれど徒歩とも違う。
風を感じながら自然と一体になれる感覚を再確認できる。
自転車特有の感覚。
e0154650_118864.jpg
e0154650_11162244.jpg
e0154650_1175996.jpg
そして、世界のトビラはまた開かれた。
世界じゅうから集まったサイクリストたちと走って。
行くべき場所。
走ってみるべき場所がまた増えた。
旅が人生の一部と思った事もないけれど。
自転車に乗っていることが即ち旅に繋がっているものだ。
そうだ。
旅をしている。
自転車に乗っている。
そこにリスペクトがある。
e0154650_117472.jpg
e0154650_1175410.jpg











3月14日(火)はカフェが臨時休業
自転車営業のみとさせていただきます


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-13 12:00 | いつもありがとう

日本食に吸い寄せられる男

時差の影響で早起き。
これはいい。
なんならずっとこのままだったらいいのに。
早起きは三文の徳と言うし。
そこにリスペクトがある。
e0154650_2193756.jpg
チーム員には帰国後にすっかりMAAP化したことを報告。
そして、いずれはチミたちも。
話に続きがあるのはいつものこと。
そのためにはもうちょっと気を引き締めて行きたいと思う。
クリートのネジの緩みは気の緩み。
花粉症が復活して苦しみつつも。
そう思った。
勝ってもないが兜の緒を締めよ。
そこにリスペクトがある。








3月14日(火)はカフェが臨時休業
自転車営業のみとさせていただきます


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/


.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-12 08:30 | TEAM BONSAI 活動記録

海外出張のため11日までお休みのお知らせ

3月5日(日曜日)から3月11日(土曜日)まで出張のため自転車営業はお休みとさせていただきます。
目的地はアメリカ。
ソルトレークシティです。
2度目の海外出張もご縁があってアメリカになりました。
しかも今回は単独の出張。
成田からサイのツノのようにただ独り。
しかも、人生初のトランジットも予定されており。
当地では会ったこともない海外のサイクリストたちと空港で落ち合って目的地に向かうという指令じみた内容で不安しかないわけですが、とりあえず「行けばわかるさ」のイノキイズムで行ってみようと思います。
e0154650_2323974.jpg
さて、なんでまたアメリカ?ということなんですが。
今回はMAAPというアパレルブランドのお誘いがあってアメリカに行くことになりました。
MAAPは2014年にオーストラリアでスタートしたサイクルアパレルブランド。
MAAPはまだ起業して2年そこそこなわけですが、ファッションサイクリスト界隈に与えているインパクトはなかなかのものでして名前だけなら聞いたことある方も少なくないと思います。
e0154650_2317115.jpg
MAAPと言えば様々なブランドとのコラボレーションに積極的。
サイクリングケースをアメリカの革小物メーカーであるBellroyとコラボして販売してたり。
エンブロケーションに関してはかなりマニアックだと思われるMadalckemyとコラボしてオリジナルを製作していたりします。
とくに有名なのは、ポートランドのフレームとコラボしているSPEEDVAGEN x MAAPではないでしょうか。
e0154650_23173185.jpg
略してSV x MAAPは、去年開催されたRapha Super Cross NOBEYAMAにも参戦していたのでシクロクロスファンにとっては記憶に新しいところ。
とくに2日目のエリートレースで、Garry Millburn選手がこのあとに全日本選手権で優勝する沢田時選手を破って優勝したシーンは、Lee Basford氏の写真も相まって強烈なインパクトになったのではないかと思います。
e0154650_2317146.jpg
e0154650_23173471.jpg
日本でMAAPの代理店をされてるDanny氏もいっしょに同行してくれるのかなと思っていたら、Danny氏は用事で行けないとわかり、盆栽屋独りでアメリカに突入することになって不安しか無い旅への前兆になってしまったのです。
世界中から10名程度集るサイクリストのなかに英語もおぼつかないアジア人は盆栽屋だけでサイのツノのようにただ独り。
これは不安しかないわけなのですが、ちょっとマテ、自転車という共通語があるじゃないですか。
そして、今まで培って来たサイクリング能力が無言の言語力として活かされることをノンキに期待して海を渡ろうと思います。
e0154650_23174317.jpg
そういうわけで盆栽自転車店でもMAAPのお取り扱いを開始しています。
まだまだアンダーウェアしか無い地味な在庫状況ですが。
これから独自の展開をしていく予定です。
ぜひお楽しみにしててください。
e0154650_2317282.jpg
現地では地元のサイクリストの案内?で3日間のロードライディングをする予定です。
道中では主にInstagramにて更新していきますのでソチラをご覧ください。
あと、いっしょに居るであろう方達もフォローしておくと盆栽屋が少しは写っているかも?しれません。

https://www.instagram.com/maap.cc/?hl=ja ☜ MAAPオフィシャル

https://www.instagram.com/olliecuz/?hl=ja
☜ MAAPの共同経営者のひとりであるOliver氏のアカウント

https://www.instagram.com/jakeszy/?hl=ja ☜ ポートランド在住のMAAPライダー。彼は多分来るはず。

https://www.instagram.com/montytheheron/?hl=ja ☜ ドバイのMAAPサイクリスト。

https://www.instagram.com/ianhunterelliott/?hl=ja ☜ MAAPの中のヒト??


それでは、また来週お会いしましょう。
お土産話と刺激的なファッションサイクリストたちとの思い出をたくさん持って帰れるようにがんばってきます。

















3月5日(日曜日)〜3月11日(土曜日)までの期間は盆栽屋単独海外出張のため自転車営業はお休みとさせていただきます
カフェは通常通り営業させていただきます


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop

.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-03-04 12:00 | いつもありがとう

クリスキングにBSA30

こんなブログ記事を見て。
こゝろは高鳴り。
ある日は自分を落ち着かせるのに必死になった。
Chris KingのThread Fit30が発表されたのである。
ネジ切りBBのフレームにROTORの30mmシャフトを組み合わせるとなると必要になるこのサイズのBB。
今まではROTORの純正しか無かったと思う。
だからわたしは脊髄反射でオーダーした。
だって自分の自転車は3台分すべてROTORクランク。
衝動買いはしてないか?
e0154650_21411919.jpg
1か月くらいが経ってパーツが代理店に入荷。
そしたら担当の方から連絡が。
「ヨシダさん、これはロードのフレームでROTORクランクに使うんですよね?」と。
そして、担当の方は続ける「このBBの対応規格のなかにロードのBSA30は含まれてませんのでもう一度メーカーに確認してみます」しばらくしてまた連絡があって「このBBはMTB規格のクランク用のものでロードのフレームでROTORクランクを使うためにはできてないそうです」と。
e0154650_19423529.jpg
えー、マジで。
それにしてもネットの情報ってアテになりませんね〜。
ホントに。
誰だよ、こんなブログ書いたの、ってオレだよ。
e0154650_19424950.jpg
いや〜自分のせいでこんな売れなさそうなパーツが大量に不良在庫になってしまうのは代理店に申し訳ないし。
ネットに嘘情報バラ撒いたみたいであと味悪いし。
そして、どう見ても使えそうだし。
e0154650_19423212.jpg
なので慎重な担当氏に無理を言って1個だけ売ってもらうことにした。
専用工具とともに届いたBB。
キレイなアルマイトには眼もくれずに各所の寸法をノギスチェックで測りまくってどうやらイケそうなのを確認して組み付けてみる。
e0154650_1943031.jpg
e0154650_2150523.jpg
そういうわけで無事にシクロクロスマッスィーンからこのBBにチューンナップ完了。
スチールフレームの薄いBBシェルから比較するとベアリング部分の張り出しが大きいのが気になるヒトも居るかもしれないけれど。
カラーマッチングが出来るという点では見た目上のメリットがあるわけで。
なにより回転性能がよくなるのがリスペクトがあるところ。
耐久性も元々のBBよりかなりよくなっていることでしょう。
なんせ専用のツールでグリスアップもできますす。
そういうところがChrisKing品質なわけ。
e0154650_21505138.jpg
このBBは高知シクロクロスでデビュー。
するするの回転でわたしのC1残留をアシストしてくれましたとさ。
e0154650_214812100.jpg
そんな試用期間を経て。
メーカー保証は無いわけだけど。
とりあえず使えることは自分のなかで証明できた。
「メーカー保証ありませんよ」って言われてしまうと一瞬身構えてしまうわけですが。
現状の手持ち自転車を見てもメインコンポはスラムだけどチェーンとクランクはスラムじゃないし。
そういう適応外使用というのはカスタマイズの途中でかならず遭遇するものです。
パワーメータークランクもやっとシマノから発売されるという具合。
それまではどうだったのか?という理解。
なので、カスタムやチューンナップはそういう境界線の先にある場合もおおいにあるよなと思うときもあるわけです。


さて、
使えるという認識が出来ましたってことで代理店にて停めてもらってましたBBが入荷してきましたよ。
自分のモノだけでもこんなに大量に。
e0154650_19422734.jpg
今度はシャーク号を手術。
このフレームはPressFit30のBBなんだけど。
そのままPressFit30のBBを使うとフレーム=BB=クランクの相性が悪いのか所有1年を経過したあたりから謎のイオンの発生。
なかなか収まらないという迷宮のBBを抱えていたのです。
そこに来てこの規格外のBBがまさかの救世主になってしまうのか。
PressFitなのにネジ切りのBBがセットされてるのが実は違和感あるのに、見た目はむしろ違和感が無い。
これで治ってくれるといいなぁ〜。
それにしてもプレスフィットに付けるとフチのサイズがピッタリだ。
見た目はいいな、とりあえず。
e0154650_19425565.jpg
そういうわけでネジ切りBB規格のフレームにROTORのBB30が組み付けられている方はこのBBに交換することも可能です(メーカー保証外ですが)。
ヘッドやハブと同じようにChrisKingのパーツとカラーマッチングができて。
より良く廻って堅牢なBBに交換したいという方はご注文ください。


お店のブログという立ち位置でこういう適応外使用を宣伝するのは個人的な趣味ではないのですが、個人のブログのほうに「このパーツ使える!」と発売前に書いてみたら見事にメーカー指定では「ハズレ!」という回答になりましたので、パーツの発売後に自身で検証したうえでこうしてブログ記事として書かせていただきました。












3月5日(日曜日)〜3月11日(土曜日)までの期間は盆栽屋単独海外出張のため自転車営業はお休みとさせていただきます
カフェは通常通り営業させていただきます


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/

.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-02-27 12:00 | 盆栽屋仕事録

メカトラが起きるものの、今日でヨカッタねと言う男

我らは4月に大分の久住で開催されるPrestige KUJUに申し込んだ。
シクロクロスシーズンを終えた今。
次なるチーム的目標のひとつはPrestige KUJUになるだろう。
とはいえ、そのイベントはレースではない。
チーム全員でトラブル無く、またはトラブルを乗り越え。
Prestige特有の冒険的で野心的なルートを堪能したうえでキッチリと完走して仕上げてやろうという目論見と気合い。
そこにリスペクトがある。
e0154650_19253443.png
そのためにチームは何ヲするのか。
イベントまでの数ヶ月間の活動日はそれについて深く追求していきたいところ。
そんななかで今日の練習。
前半でPrestige参加予定のタイラーのペダルが崩壊。
TIMEペダルなので修理とか屋外で出来るレベルじゃないのでリタイヤ。
これはイベント当日じゃなくてヨカッタね〜ということに。
そして、盆栽屋も後半にパンク。
さいきんお気に入りのPOWER Enduranceをアメリカ出張用に交換したてでいきなりカット。
けっこう頑丈だと思ってこれでPrestigeも走っちゃおうと思ってたけれど、Prestigeレベルのグラベルは何があるかわからないから、ミシュランだとALL Seasonなのか、信頼の性能のパナDか。
これも今わかってヨカッタね〜ということに。
e0154650_19195590.jpg
さて。
パンクついでに盆栽屋携帯のサドルバッグの中身をおさらいしてみましょう。
左上から時計まわりに、
①LEZYNE チェーン切り付き携帯工具
②バルブコア外し工具
③ミッシングリンク
④ZEFAL タイヤレバー2本
⑤ENVE 中継ぎ式バルブエクステンダー
⑥かぶせ式バルブエクステンダー
⑦LEZYNE イージーパッチ
⑧80mmバルブ長チューブ
⑨42mmバルブ長チューブ(バルブコアが外せるもの)
⑩SPEEDPLAY クリートバネ
⑪PARK TOOL TB-2 タイヤブート
これらをArundelのDUALサドルバッグに全て詰め込んで携帯しています。
e0154650_19195463.jpg
いや〜11種類も持って走ってるんですね〜。
Prestigeに出る!からといって装備品を増やすことはしなくて良さそうです。
あと、チューブ1本を追加するくらいでしょうか。
その1本はジャージのポケットの底に突っ込んでおきましょう。

携帯のポイントとして、チューブは購入時からさらに空気を抜いてキレイに折り畳んでビニールやラップに包んで携帯するようにしましょう。
チューブが全部ダメになってもイージーパッチで直すことができる穴であればイージパッチの数だけチューブh復活できます。
タイヤが裂けてもタイヤブートで塞ぐ事ができるサイズであれば裏から貼ってまた走れます。
そのためにボンベは卒業して何回でもエアを入れることができるハンドポンプを携帯しています。
あまりサイクリストが寄り付かないようなグラベルや荒れた道を走るようになって携帯装備も変わってきました。
以前は最低限のモノしか持たないコンパクト主義だったのですが、今はチューブ2本は絶対に持ちますし、イージーパッチにタイヤブートも1枚だけというようなことはありません。
余計に持っても重くなくかさばらないものは持って、仲間のアクシデントにも備えられるようにしておくのです。













3月5日(日曜日)〜3月11日(土曜日)までの期間は盆栽屋単独海外出張のため自転車営業はお休みとさせていただきます
カフェは通常通り営業させていただきます


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/

.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-02-26 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録

BONSAI SHALL CASE 誕生

出来ました。
いまや説明不要?のライド用ケース。
お財布に、携帯ケースに携帯工具入れに。
いろいろ使えて便利なこのケース。
このたびFairFaxさんとコラボレーションということで盆栽自転車店のオリジナルサイズ、カラー、規格で商品化になりました。
e0154650_19482847.jpg
ケースの中心にはギドラのロゴを型押し仕上げ。
素材は本牛革仕様です。
ウォッシャブルの本革を使用してますのである程度の防水性能も期待できます。
e0154650_19483518.jpg
ファスナーを開けると片方はカードホルダー。
もう片方はフラップ付きの大きなポケットになっています。
フラップポケットのおかげで小銭をこぼさないで、さらに大きなサイズで小銭が見やすい。
現金主義仕様のケースになってます。
e0154650_1948301.jpg
サイズは実測95mm x 155mmでi-Phone6も収納できます。
e0154650_19483325.jpg
今回、わたしが一頭買いした牛革にキズなどの使えない部分が多くて、見積りでは70個ぶんは作れたのではないかという予測をはるかに下回る36個限定。
かなり少なくなってしまいましたけど。
生き物から頂いた本革ですので仕方ありません。
e0154650_1949316.jpg
さっそくお買い上げいただいた常連筋のみなさまの評判によると「使いやすい!」というリスペクトをいただいてます。
ライド時に携帯するお財布を探していた方にオススメです。
もう残り少ないのでお早めにどうぞ。
ウォッシャブルの本革製ですが、白いジャージと合わせるときは色移りしてしまう可能性があります。
お気をつけて御使用ください。
e0154650_19483727.jpg
通信販売も可能です。

☞ http://bonsaicycleworks.com/












3月5日(日曜日)〜3月11日(土曜日)までの期間は盆栽屋単独海外出張のため自転車営業はお休みとさせていただきます
カフェは通常通り営業させていただきます


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/

.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-02-23 12:00 | 盆栽オリジナル商品

TIME SCYLON Sサイズ トランスリンク クラシックフォーク

盆栽自転車店に珍しく在庫のフレームが!!
そうです。
TIMEのフレームを在庫しています。
フラッグシップモデルの〝SCYLON〟。
e0154650_19432151.jpg
カラーは2017年でいちばんカッコよいと思われるホワイト&レッド。
サイズはSサイズ。
トランスリンクでクラシックフォークという仕様になっています。
この1本しかありませんので売り切れ次第の完売になります。
e0154650_19432272.jpg
SCYLONは電動式のコンポーネントでも機械式のコンポーネントでも組み付けることが可能です。
他のサイズ、カラーに仕様の違いなどは別途オーダー受け付けてます。
とはいえ、TIMEは早い段階で受注を打ち切ってしまうブランド。
いつまでもオーダーできるというわけではありません。
例年ではだいたい春頃には受注終了になってますので早めのオーダーをよろしくお願いします。
このカラーでSサイズでしたら即納できますのでよろしくお願いします。
e0154650_19432773.jpg
組付例。
SRAMのeTAPで組まれてます。
ロゴのはいり加減もシンプルになって好印象です。
ハイテクノロジーなカーボンフレームの世界ではやはりTIMEがダントツで抜けている存在だと思います。
なんといっても自社生産。
そこにリスペクトがあります。
e0154650_19432513.jpg
e0154650_19432935.jpg



そして、今年もフレンチカラーが好評に付き生産されるようです。
数量限定で受注を受け付けます。
受注量に限りがありますのでお早めにご予約ください。
e0154650_19433849.png
SCYLON シートポスト アクティブフォーク フランスエディション XXSサイズ 680,000円(税抜き定価) 6本のみ
SCYLON シートポスト アクティブフォーク フランスエディション XSサイズ 680,000円(税抜き定価) 1本のみ
SCYLON シートポスト アクティブフォーク フランスエディション Sサイズ 680,000円(税抜き定価) 2本のみ

IZON シートポスト アクティブフォーク フランスエディション XXSサイズ 600,000円(税抜き定価) 1本のみ
IZON トランスリンク アクティブフォーク フランスエディション XSサイズ 629,000円(税抜き定価) 3本のみ

FLUIDITY シートポスト アクティブフォーク フランスエディション Sサイズ 550,000円(税抜き定価) 1本のみ
e0154650_1943358.jpg
e0154650_19433468.jpg










こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/

.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-02-21 12:00 | 盆栽自転車店在庫フレーム

強風に吹かれる男

今日は西風が強かった。
走り慣れたルートを東に向かえば。
帰りは自ずと向かい風になる。
ラッキーモーと中盤につば競り合いをしていたら。
モーはふと見ると居ない。
得意のルートミスか。
休憩場所にもしばらく来ないのでどうしたものかと思ったが。
どうやらパンクしていたらしい。
e0154650_2045859.jpg
そうだな。
やおらリムを段差に打ち付けた場面があった。
あそこは何度も通っているのにミスしてしまったか。
わたしは先に行くことにした。
敢えて待たず。
この向かい風区間を待たずにサイの角のようにただ独り走ることにした。
前半はカスタマーY氏もふくめていっしょに走った。
いまは別々でもいいだろう。
こうして別々に風をかきわけるように走って鍛えるということも必要。
サイの角のようにただ独り。
そうしてまた集団になったときにチカラを発揮すればいいのだから。
そこにリスペクトがある。









こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/

.
[PR]
# by bonsai-astn | 2017-02-19 08:00 | TEAM BONSAI 活動記録