11月の盆栽屋仕事録

11月もいろいろ作業いただきましてありがとうございました。
ENVEリムのバックオーダーが一気に来たおかげもありましてホィールを組みまくってた、その前にスポーク長の割り振りや仕入れたりするマネジメント作業の思い出が残る11月でした。
修理やオーバーホールにパーツ交換などの作業を御紹介させていただきます。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16103664.jpg
カスタマーK氏のアイエフクロスは盆栽自転車店にてアイエフをお取り扱いはじめた初期の頃にご購入していただいた自転車。
長くお乗りいただくなかでフロントがシングルになったりといろいろ変更をしてくださっていたのですが、今年の雨続きのレースで某社のBBが水没というかゴリゴリに。
やはりレース頻度が高くなってくると〝良いBB〟がメンテナンス機会も減らしてくれてモノ持ちも良く、結果的にコストパフォーマンスに優れるなんてことがあります。
その代表がクリスキングですね。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16103968.jpg
BB交換のついでに点検も。
ステムを見ると3Tのラインがありません。
こういった不要なデザイン消去も盆栽自転車店の得意とするところ。
まったく違和感なく馴染んでますね。
持込での消去作業は承っていません。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16104296.jpg
強風の翌日に持ち込まれたのはO氏の自転車。
飛んで来たレジ袋を車輪とリアメカに絡んでしまって、もぅボロボロに。
レジ袋でここまでボロボロになってしまうのですから、やはりスポーツ自転車は繊細といって良いのかもしれません。
リアメカはプーリーケージの一式を交換いたしまして。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16102279.jpg
車輪もこのように。
スポークが曲がりまくっています。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16102513.jpg
こんなスポークは外してみると、もっと曲がっていることがわかります。
走行中に異物が絡んでスポークが曲がったり、目視ではあまり曲がっているように見えない場合でも外してみるとこうして大きく曲がっている場合が少なくありません。
そして、こういった曲がったスポークは折れやすい状態ですので早めの交換がオススメです。
さいわい、手組ホィールのBONSAIxENVEですので、スポークもストックしてありますし、この7本の交換でもすぐに対応することができました。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16102810.jpg
カスタマーM氏からは、eTAPに組み換えのご依頼をいただきました。
TIMEマニアからは垂涎の的であるZXRS。
なぜか絶版モデルに注目が集まりやすいTIMEというブランドですが、このZXRSは他と比べてさらに珍しい1本。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16105283.jpg
モデル最終年の最終ロットとして出てきた品物なのですが、シフトアウター受けが外すことができる仕様になっています。
当時のZXRSはメカか電動かでフレームが分かれていたのですが、コチラはどっちも搭載できるという便利仕様。
そして、そんなメーカーの過去の思惑を超えて、どんなフレームにも搭載できるeTAPがいままさに組み付けられようとされています。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16105271.jpg
いままで10台超の自転車にeTAPを組み付けさせていただきましたが、今回やっと!はじめて!Blipsを搭載してくださるカスタマーの方はあらわれました。
それはシフトスイッチ。
SRAMにもシマノのようなシフトスイッチがあるんですよ。
eTAPオーナーのみなさんにもウッカリ知らなかったと言われてしまいがちなこのスイッチですが、ちゃんとあります。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16105291.jpg
シマノとの最大の違いはフロントのシフト操作もできてしまうこと。
ご興味のある方は在庫してますのでお気軽にどうぞ。
11月の盆栽屋仕事録_e0154650_16130563.jpg










こころろにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.



by bonsai-astn | 2017-12-07 12:00 | 盆栽屋仕事録
<< バイクエイジング #cross... 盆栽新着情報 12・4 >>