この夏の仕事録

今年の夏も熱かった!
熱いお仕事たくさんいただきました。
ほかの自転車屋さんがそうであるように、盆栽自転車店もいろいろなお仕事を日々カスタマーのみなさまからお受けしています。
ENVEとIFを納品してるだけではない日常もあります。
そのなかでのピックアップがコチラ。
もっと定期的に更新できたらいいなと思います。
この夏の仕事録_e0154650_19044198.jpg
カスタマーY氏からはTIMEフォークの交換。
アクティブフォークからクラシックフォークへの交換です。
乗り心地重視で実際に乗り心地が良いアクティブフォークですが。
やっぱり重いと思う重量はなんと500gオーバー。
この夏の仕事録_e0154650_19044174.jpg
フォークの取り寄せにしばらくお時間かかりましたが頼めば来るこのフォーク。
これで200g以上の軽量化になります。
そもそも通常のTIMEフォークであってもリスペクトは高いわけで。
サイズも専用になります。
このオーダーは持込フレームですと代理店が注文受けてくれませんのででご注意ください。
この夏の仕事録_e0154650_19044122.jpg
カスタマーY氏からはBONSAI x Classicsのオーダーをいただきました。
安全安心なホィールと言えば。
やはり、BONSAI x CLASSICS。
アルミリムの手組ホィールってことなんですけど。
天候状況や路面状況、あらゆる環境を選びません。
実際にカスタマーY氏もこの安全安心性能にご満足いただいたようでヨカッタです。
この夏の仕事録_e0154650_19043627.jpg
この夏の仕事録_e0154650_19043555.jpg
またある日、カスタマーL氏はクリスキングのBBに交換しました。
以前、ほかのカスタマーの方のBBをコチラに換えたところ、いつもよりもあまりにも廻り過ぎて筋肉痛になったという、ある意味では危険なBBです。
クリスキング製品はロングライフなのも魅力のひとつ。
この夏の仕事録_e0154650_19040491.jpg
チーム員のヤマノハ氏の愛機であるアイエフ。
塗り替えに続いてeTAP化に成功です。
これで11S化も実現。
シフトワイヤーがまるごと無くなってシンプルでスッキリしたヤマノハ氏のアイエフ。
フロント変速が良くなったとカレもご満足の性能。
そうです、Q-ringsでも使いこなせばまったく問題ないですよ、eTAPの変速。
そして、ヤマノハ氏は長押し変速も良く使うそうで、すっかり電気生活に浸っていただいてます。
この夏の仕事録_e0154650_19042054.jpg
この夏の仕事録_e0154650_19042075.jpg
癒し仲間でもあるモト氏は希少なバイク、IRA RYANにお乗りです。
しかも、シクロクロス。
ラグドのスチールが細いー。
今回はオーバーホールということで。
シクロクロスシーズンとか関係なくロード使用でもお乗りのこの自転車ですが、やはり定期的なメンテナンスが長持ちの秘訣ですね。
この夏の仕事録_e0154650_19030460.jpg
今回はワイヤーケーブル類をフレームに擦りにくい設定にさせていただきました。
これで塗装も長持ち。
オーバーホールはいつでも受付中です。
納期は一週間程度です。
この夏の仕事録_e0154650_19031925.jpg
これまた珍しい自転車が持ち込まれました。
それがFIREFLY。
ボストンから直輸入されたご夫婦がお持ち込みいただきました。
1本でも珍しいのに、2台同時。
アメリカンフレームビルダーのなかでも際立った存在であるFIREFLY。
そこのフレームですからどんなものか見させていただけるのは非常にありがたい機会です。
いろいろ工夫が凝らされた(ように見える)フレームは自転車屋目線でもとても勉強になりましたが、やはりフレームだけでは完成しないのが自転車というもので。
そのままポンと簡単に組み付けられる状態では無い部分もありました。
フレームとパーツを組み合わせて自転車として仕上げるために自転車屋として最善の作業をさせていただくことを再認識させてくれたお仕事でした。
それは有名ブランドであっても、無名ブランドであっても変わらないということです。
この夏の仕事録_e0154650_19065902.jpg
その後、問題なくお乗り頂いてるようでなによりです。
持込のフレームも組み付け作業はできますのでお気軽にどうぞ。
(フレームの仕様などで場合によってはお受けできない場合もございます)
この夏の仕事録_e0154650_19070047.jpg










9月30日(土)、10月1日(日)はグランフォンド八ヶ岳出店のためカフェは臨時休業とさせていただきます
グランフォンド八ヶ岳にご参加のみなさまは盆栽自転車店のカフェをぜひともご利用ください
自転車営業は通常通り北参道の店舗にて営業させていただきます

こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2017-09-29 12:00 | 盆栽屋仕事録
<< さぼリーマン辛太郎ライド もしも…Independen... >>