茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男

シクロクロス開幕!!
今年はロードレースに出なかったぶん?気合いが違います。
去年のイーズン開幕と同じタイミングですが今年もこの早いタイミングでレースに申し込んでしまいました。
そう、申し込んでしまったのです。
何の準備もできていないのに。
試験勉強をしないままテストに臨むような態勢。
もちろん、うまくいきっこないよ、下手に競技歴は長いベテランなのでそのへんはよくわかっているつもり、じゃあヤレよ、というわけで同行のみなさんの影響で早い到着になったので2時間ちょっと外を走ることに。
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14371535.jpg
場所は茨城県の郊外。
水戸にほど近い城里町。
関東平野かと思いきや、けっこう丘陵地帯で走り応えありました。
今シーズンから投入する新車の走りもまったく問題なく、組み付けもまったく問題なく、、、
しかし、舗装路を走っていると普段のレースでは気にならないことが気になってきます。
とくに高速時の下りでホィールバランスが悪い事に気になりました。
チューブラータイヤ&チューブラーリムでは起こりやすいことですが、確実に悪いホィールバランス。
振動が大きな不整地で低速のシクロクロスレースでは気になりませんでしたが、高速の平坦シクロクロスレースでは影響はゼロではないはず。
マキノの下りとか。
いやー、あるある。
せっかく軽量化してるけど、ここはリムに重りを貼って重量化か。
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14370684.jpg
走っているところはもちろんまったく知らないところ。
信号も無く、ほんと停まることなくスイスイ進んでいきます。
それはもう怖いくらいに。
チューブラーのシクロクロスタイヤですからスペアも携帯してませんし、ちょっとした工具も忘れてしまいました。
なのでレース会場からあまり離れないように走るものの、田舎の道はあまり分岐が無くどんどん進んでいきます。
そういうわけで、一度折り返して、レース会場に戻り、まだ走り足りなかったのでこんどは逆方向へ。
そしたら、こんどは謎のグラベルを発見して意気揚々と突き進むも、これはロードでは走れないようなグラベル。
やばいこんなところでパンクしたらマズい。
レース前なのに。
けっこう追い込んで走っていたらグラベルの下りで落車。
ほぼ無傷、自転車もノーダメージ。
なんとかグラベルを抜けるとくっついてくる植物だらけになってしまいました。
はぁ、やばい。
でも40km弱を走れて気分爽快。
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14370918.jpg
同行のモト氏はマスターズで完走。
先に走ったのでいろいろコースの注意点を教えてくれます。
とにかく階段と崖上りがヤヴァいとのこと。
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14282816.jpg
C2のヤマノハは残留チケット獲得できず。
年末以降は仕事の都合で海外長期出張してしまうエリートなので早めに残留を決めたいところ。
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14284377.jpg

茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14371271.jpg
さて、盆栽屋。
灼熱の1時間レース。
どうなるんだろ、と思ったら、試走で後輪がパンクした模様。
マジか。
まぁ、スローパンクみたいなのでスタート地点近くにいらっしゃった方にポンプをお借りして多めに空気を充填してスタートしました。
後輪だけヤケに高圧なのですが、まぁ問題なし。
そして、けっこうイケます。
練習してないわりにまぁまぁ走れたものの、階段と崖上りで大ブレーキ。
というか後ろ向きの引力が働いていたのか前に進まないー。
もしも、ランニングのトレーニングをしていたら、スペアホィールを持って来ていたら、フレームにボトルが付くようにしていたら、そんなタラとレバーはいつもアタマに浮かんでくるわけですが。
なにせ、スペアホィール用のタイヤが未だ届いていないし、だったらもっと早くオーダーしておけよ、ということですし、ランニングも早くはじめとけよでしょうし、ランニングして階段早くんるのかな、とも言えますし。
それでも40分は走れて、最後のほうはタイヤがぺしゃんこでコーナーのたびにブリブリいわせてもうマズイな、こりゃタイヤ自体を棄てることになるかもということで自分からレースを降りました。
まぁ、初戦ですからこういう準備不足も仕方無しということにしておきましょう。
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14283364.jpg
茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14283802.jpg
1. 9/24 茨城CX #1城里町ステージ C1,22/25位 リタイア

茨城シクロクロス #1 城里町うぐいすの里ステージに参戦する男_e0154650_14371891.jpg
帰りは水戸までより道をして手打ちうどんを食べてきました。
早ければお昼に終わってしまうシクロクロスレース。
観光の時間もおおいにあるというのが最高です。










こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop https://bonsaicycleworks.com/


.

by bonsai-astn | 2017-09-24 11:30 | TEAM BONSAI レース編
<< いまこそ、Independen... もしも…Independent... >>