BONSAIxENVEを組みました。
盆栽屋の新たなENVEはロープロファイルカーボンクリンチャー。 SMART SYSTEMの2.2。 発表からいまや遅しと待っていたところ。 この春に待望の入荷を果たしました。 ■ハブ:ChrisKing R45 Turquoise ■スポーク:SAPIM CX-RAY □組み方:前ラジアル 後両方クロス □デカール:ホワイト&ラバーズブルー □タイヤ:パナレーサー タイプL チューブラーは去年のツールがデビューだったと記憶していますが。 クリンチャーもようやく発売されました。 25mmのリムハイトで高さの低いロープロファイルリムですが。 新しい2.2はリムが他のSmart Systemにならってワイド化。 リム幅が27mmになりました。 これによってさらに高い剛性になったのと、低いリムにもかかわらずエアロ効果も期待できるのです。 そこにリスペクトがある。 ただでさえブレーキが効くという評判のリムにこの加工がなされたことでさらに確実な制動へと前進をしているのです。 もちろん、デカールはチェンジ。 これがBONSAI x ENVE。 リムハイトは低くてもSMART SYSTEM。 SESのロゴが入ります。 このブレーキ面になりますから、黒いシューじゃないとブレーキ面に色が残ってしまうという配慮もあると思いますが、かなりソフトなブレーキシューになりました。 2.2はチューブレスにも対応。 というわけでチューブレス用のリムテープとバルブも付属してくるのです。 他のリムよりは背が低いけれど。 付属品はたくさん付いてきます。 リム重量はカタログ4oogで、実測は42og程度。 5%の誤差というところでしょうか。 Chris KingハブでスポークはCX-Rayで組んでみると。 フロントが628g、リアが771g、合計1399gになりました。 Campagnolo Hyperon Ultra Clincher F58og R765g 計1345g Campagnolo Hyperon One Clincher F615g R765g 計138og Shimano WH-9000 C24 CL F6o1g R834g 計1435g Mavic Ksylium Pro Carbon SL Clincher 計139og Zipp 202 Firecrest Clincher F635g R815g 計145og Fulcrum Racing Zero Carbon 計1358g ※すべてカタログ値 シマノとMAVICは構造的にフルカーボンリムではありませんが。 重量的にはどれも同じくらいに感じられます。 135og以上で145og以下に揃っています。 値段としてはシマノが圧倒的に安くて10万円台。 MAVICからいきなり30万円台に。 ENVEはそれよりは高価ですがZippと同じくらいの35万円ほど。 とはいえハブがChrisKingのENVE。 高級感と趣味性で圧倒的にENVEのほうがコストパフォーマンスが高いかと思いますが、感じ方はいろいろあると思います。 Campagnoloがもっとも高価なのですが、クリンチャーってカタログ落ち?してるんですね。。。 調べながら思ったのは、もしかしたらどれも不人気モデル?ってこと。 地味なローハイトリムで重くなるクリンチャーだからでしょうか。 軽量さを狙うカーボンのローハイトリムであればチューブラーという答えになるでしょうし。 そもそもローハイトリムが人気ないし。 なんてニッチな比較なのでしょうか。 そう自分でも思いましたけど、普段使いが容易なクリンチャーで軽快に走るローハイトリム。 個人的には大好きなんですけどねぇ〜。 世間的にはスーパーニッチな選択肢になってしまうんでしょうねぇ 個人的にロープロファイルのカーボンリムは好きで。 カンパニョーロのハイペロンはチューブラーにクリンチャー。 ENVEは1.25を普段から使いまくってました。 カンパニョーロから比べると、ENVEは剛性が高く確実に廻るのと、ブレーキによるリムの減りが極めて少ないと言えました。 モデル的に存在しないブランドもあったりしますが。 存在しているブランドでも目立つのはやっぱりハデなエアロでリムハイトがあるモデル。 カンパニョーロでもBORAよりもハイペロンが売れているなんて聞きませんし。 ハイペロンのオーナーに出会うことがまず稀です。 ロープロファイルのリムのほうが扱いやすさでエアロリムよりも優れるのは間違い無いところなのですが。 基本的な構造として剛性がエアロリムよりも低くなってしまう傾向にあるので、ダメなリムのホィールは走らないホィールになってしまうこともありました。 しかし、ENVEは違います。 リムハイトが低いにもかかわらず高い剛性感だったClassicの1.25。 それでもじゅうぶんに良かったのですが2.2でも着実に進化を遂げています。 リム幅が広がってトレンドを抑えただけみたいなことにはなっていません。 リム幅がひろがることでさらに剛性感が増しており、自転車を走らせているときに伝わるホィールがまわっている様子が確実に硬いまあるいモノがまわっている感じがするのです。 そこにリスペクトがある。 ☆ENVEよもやま話☆ 昨年からヨーロッパのプロチームでも使われているENVEのリム。 関係者から漏れ聞いたことによると。 ENVEのリムはほんとうに壊れないと評判なのだとか。 昨年も北のクラシックレースで石畳をこなしたENVE。 年間で壊れるのは1-2本なんだそうです。 それはプロチームの世界では驚異的な数字なんだそうです。 使われている環境は日本のキレイな路面よりもはるかに過酷と言えます。 その過酷な環境のなかでもほとんど壊れない頑丈なリム。 ENVEホィールは安心して普段からお使い頂けるホィールなのです。 そこにリスペクトがある。 3月12日(土曜日)は東京エンデューロにカフェ出店のため 自転車営業のみとさせていただきます 15時頃のオープン予定です こころにはいつも自転車とリスペクト 盆栽自転車店です ■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F ■OPEN ~ CLOSE 08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday) 13:00〜21:00 Cycle Works ■Wednesday is every closing ■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo ■WebShop http://bonsaicycleworks.com/ .
by bonsai-astn
| 2016-03-08 12:00
| BONSAI x ENVE
|
フォロー中のブログ
カテゴリ
盆栽自転車店基本情報 盆栽新着商品情報 盆栽オリジナル商品 盆栽屋仕事録 盆栽屋的自転車研究所 カフェコーナー 逸品御紹介 展示会に行ってきました TEAM BONSAI 活動記録 盆栽屋コミュニティ TEAM BONSAI レース編 盆栽自転車店在庫フレーム 盆栽自転車店在庫ホィール BONSAI x ENVE BONSAI x CLASSICS MAVIC SSC ThunderCrafts Indyfab TIME VYNL Bikes Cielo POWERED BY SRAM BONSAI BIKE CHECK 盆栽メディアジャック Pas Normal Studios 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 検索
|
ファン申請 |
||