ツール・ド・オキナワを走る男

気付けば今年初のレース。
海を渡れば最後。
オキナワがシーズン最後のレースのヒトは少なくないと思うけど。
最初で最後のヒトは珍しいんじゃないかな。
そんな調子で臨むもんだから。
せめて、チーム員の走りを真近くから見て彼らが独りで多く完走できるようにと思った。
そう。
ボクらは完走が目標なんだという現実。
e0154650_13541158.jpg
e0154650_13541584.jpg
レースはただの競走だ。
だが、勝つ事は思想なのだ。
ここでは猛禽類になることも。
サメのように泳ぐこともできないだろう。
小鳥の群れに身を寄せて。
自分も小鳥になって喘ぐのがせいぜい。
そこにリスペクトはあるのか。
e0154650_13542241.jpg
e0154650_1354648.jpg
もっとも、自分はそんなつもりではないのだけれど。
気持ちというか小さなプライドだけが残ったようで。
成績は低迷している。
ここ数年は完走するのがやっとという感じで。
足掛け11年で9回出場させてもらったオキナワでのリザルトは低迷。
だから、今年は視点を変えてみようと。
スタートからの逃げアタック戦法にしてみたんだけれど。
数キロも経たないうちにエンジンが停止に。
この高い強度に慣れていない。
こんな単調なわかりきったいつもの反省点が残っただけさ。
e0154650_13541355.jpg
いつもよりも早くレースを終えたぼくは。
せっかくなのでチームメートを応援しに行くことにした。
羽地ダムの上りはゴール地点の名護からも行けることがケータイの地図を確認するとわかった。
着いたときには交通規制もまだで。
係のおじさんやほかの応援の方々と話したりすることで時間を過ごした。
つまり、オキナワのレースの内側から出て、外側からレースをみる事ができた。
これは自分の11年のオキナワの歴史ではじめてのものだったわけで。
最後に貴重な経験ができたな、とある意味では思っている。
e0154650_13541738.jpg
しばらくの時間が経過して。
チームメートがやってきた。
やってきたときには各クラスがバラバラ状態で気付かなかったけれど。
呼ばれたので気付いた。
ヨシムラ氏だった。
結局のところ、チーム員で羽地ダム手前のぼくが待っていた地点を通過した者はヨシムラ氏以外におらず。
ヨシムラ氏が我がチームの目標で掲げている210km完走を達成してくれた。
集団のなかで息をひそめ。
ときには前に出て。
幾多の落車をかいくぐり。
急峻な上りを駆け上がり。
雨も降ってカンカンに晴れた過酷ななかで。
サイのツノのように生き残ってくれたのである。
そこにリスペクトがある。
e0154650_1354413.jpg
チームとして3年通わせていただいたツール・ド・オキナワ。
3年通って盆栽屋以外の完走者は常に独りというリザルトだった。
210kmの完走は市民レーサーにとっては勲章のひとつだと理解している自分も居るけれど。
やはり、その勲章だけで終わるのは物足りなく思ってきたのも事実。
チーム員のヤマノハのおかげで旅程の楽しさは格段に上がったし。
今年はちひろさんに手厚いサポートをしてもらったおかげでチーム員の走りに追風になったと思う。
そういう得がたい環境を得たオキナワのレースだけれど、この当落線上を彷徨い続けるのであれば出続ける理由は無いと思うようになった。
クロスシーズンとのバッティングも影響が大きいし。
そういうわけで来シーズンからは視点を少し変えて活動していきたいと思います。
ツール・ド・オキナワありがとう。
e0154650_13541923.jpg
ツール・ド・オキナワ2014 盆栽人会リザルト

ヨシムラ 完走
キモト DNF
ヤマノハ DNF
クリハラ DNF
盆栽屋ヨシダ DNF

盆栽人会は引き続きチーム員を募集中です。








こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■TEL 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■OPEN ~ CLOSE
08:30〜17:00 Cafe(Weekday) 
10:00〜17:00 Cafe(Saturday & Sunday)
13:00〜21:00 Cycle Works
■Wednesday is every closing
■AD 151-0051 4-11-8 Sendagaya Shibuya Tokyo
■WebShop http://bonsaicycleworks.com/
[PR]
by bonsai-astn | 2014-11-09 07:45 | TEAM BONSAI活動記録
<< 盆栽新着情報 11・11 シクロクロスにはやっぱりチューブラー >>