もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年なのでフレッシュな話題を。
フレッシュと言えば新鮮、新しい。
そんな新しい話題が身近にあるのか?
ありました。
そうそう。
新しい自転車を組ませていただきました。
自分用のシクロクロッサーです。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18273429.png
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18425391.jpg
2011年のシーズンからはじめたシクロクロス。
1戦目から2位に入賞して意気揚々としたスタートをきったのですが。
その次のレースでフレームを大破させてしまい早くもシーズン終了。
翌年のシーズンも代車を出したものの、チタン合金がたまたま自転車フレームのカタチをしていただけとハードコアーに云われてしまったそのフレーム。
そのフレームは、フレーム性能の違いというものを改めて教えてくれる存在となりましてシーズンは2戦で沈黙。
はやくも今シーズンで3シーズン目ですがまだ過去に4戦しかクロスのレースを走れていません。
これがクロスの洗礼とでも言うのでしょうか。
いやぁ〜、なかなかの洗礼。
いろいろ洗わせていただいたわけです。
そこにもリスペクトを見つけたい。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18425397.jpg
そんなわけでたった4戦ですが、2年超の月日を越えたわたしの経験でこのクロスのフレームをIndependent Fabricationにオーダーさせていただきました。
スチールのフレームにカーボンフォーク。
ボトルケージの穴はまったく無いスッキリとしたレース仕様のクロスフレームをオーダーしました。
ディスク仕様なのは重量的にはデメリットになってしまいますが。
泥詰まりがしにくいというメリットをとったのです。
もちろん、自転車屋としての勉強用としていち早くディスククロスを味わっておこうと思ったのです。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18273822.jpg
フレームが到着後。
しばらくしてヘッドパーツが来て組み付け。
フレームの状態で展示させていただいてました。
けれども、すぐには組むことができませんでした。
ディスク仕様ということであらゆるパーツが揃っていませんでした。
ハブに油圧のレバーなどが未発売だったのです。
けれども、まだまだ季節的はクロスのシーズンではありません。
いわば、ヨユーだったのです。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18275150.jpg
クロスシーズンがはじまる頃には、まだまだロードレース的にはオキナワのレースが残っています。
そういうわけで焦る気持ちもないうちに順調にパーツたちが手元に届きました。
いよいよ組むかというところで、レバーがリコールのお知らせ。
1か月ほど経って新品が来たかと思ったら、またリコール。
新製品の産みの苦しみの渦中にまさに巻き込まれた感が否めませんが。
わたしとしてはシクロクロスの機材選びがここまで困難を極めるとは思っても居ませんでしたし、なにか悪運に取り憑かれているのではと思ってしまいました。
しかも、今回はまだ走り出していないのです。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18274831.jpg

もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18274484.jpg
さて、そんなトラブル続きのシクロクロッサーの道のりでしたが。
今回のリコールでは代品がやってきました。
FORCEの機械式のディスクブレーキのセットです。
これでとりあえず組んで乗ることができるではないか。
サンキュー。
リスペクトがある。
いろいろなパーツを扱えるという意味ではありがたいとも言えます。
これでさっそく組ませていただきました。
機械式ですと、レバーは軽いけれど、キャリパーが思い印象でした。
ストッピングパワーは油圧の比にならないくらい油圧のほうが効くのでラクに感じられます。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_1827544.jpg
こんな紆余曲折のつづら折れでかなり蛇行してしまいましたが自転車は完成しました。
クロスのアイエフ。
スチールモデルにディスク用のカーボンフォークを採用。
ですのでヘッドが44mmのオーバーサイズになりました。
ダウンチューブデカールは上下に配して担いだときにチラリと見えるクロス仕様になっています。
完成重量はコレで、8,9kg。
ホィールを軽量なモノに換えれば、5oogは軽量化できるでしょう。
2013シーズンも年を越して2014年になってしまいましたが。
おかげでロードレースでそれなりに消耗した気持ちが癒えてきまして、いまではレースに出まくりたい気持ちが沸々としてます。
引きこもっていた間にC3に戻ってしまいましたが、まずは1クラスでも昇格できるようにがんばっていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
もしも…Independent Fabricationに乗るなら、盆栽屋の場合_e0154650_18275679.jpg

■フレーム

Independent Fabrication Planet X

■スペック

レバー:SRAM FORCE
Fメカ:SRAM FORCE
Rメカ:SRAM RIVAL
クランク:ROTOR 3DF

ヘッドパーツ:Chris King
ハンドル:Deda Newton Shallow
ステム:ENVE
バーテープ:Fizik
シートピラー:ENVE
サドル:Fizi;k Aliante

ホイール:BONSAI x Classics チューブラー
タイヤ:TUFO









カフェの営業時間が変わりましたのでご注意ください


こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 
8時30分〜17時カフェ営業(平日) 
10時〜17時カフェ営業(土日)
12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日
by bonsai-astn | 2014-01-04 12:00 | Indyfab
<< 衣笠までエビマヨを食べに行く男 大晦日も走る男 >>