バイクエイジング

バイクエイジング。
聞き慣れない単語ですが。
思いつきで書いているのでその思いは間違いありません。
ロードレーサーは限られたパーツで構成されているのはみなさまご存知のこと。
なにか新しいモノを追加する場合は、今までのモノを外して付け替えなければなりません。
自転車との付き合い方において、自分自身の変化と自転車の相性でそういったパーツの数点が変わっていくのは当然と言えます。
自分とは合わなくなってしまっての別れもあるでしょう。
壊してしまっての別れもあるのかもしれません。
そして、それらに代わる新しい出会いが最高であれば文句なし。
リスペクトがあるというわけです。
ここでは、盆栽人会のダブルエースの一角を務めますヤマノハ氏にご協力をいただきまして、カレの自転車の変遷を見て行きましょう。
バイクエイジング_e0154650_19305691.jpg
出会った当初は学生時代から所有する7年モノの初めてのロードレーサーでした。
フレームの素材はアルミ。
車輪はすでにアルミホィールの最高峰であるカンパニョーロのシャマルでしたね。
盆栽自転車店では、とりあえずステムの長さを調整してポジションのチェックをさせていただいたところ。
いつの間にかコンポーネントがシマノのアルテグラ6600からスラムに変わって、クランクはお値打ち品で出てきたROTORのTiシャフトになりました。
バイクエイジング_e0154650_19305187.jpg
チーム入りしてしばらくして注文してくれたフレームはIndependent Fabricationのスチール。
Crown Jewelです。
チーム内で唯一の金属フレームでアイエフ。
職業クリエイターのヤマノハ氏にはもってこいの選択になったのではないかと思います。
レース仕様というリクエストでアイエフにデザインしてもらったフレームジオメトリーはヤマノハ氏の走りを加速させてくれました。
バイクエイジング_e0154650_1931396.jpg
バイクエイジング_e0154650_19431815.jpg
チーム入りしたことにより行動範囲がひろがりました。
グリンラインも全線走りました。
千葉にも行くようになりました。
埼玉の高速の横で落車したこともありました。
横須賀の手前でワイヤーが切れたこともありました。
関西から顧客衆が参戦してくれたときは2日連続でパンクしてしまいましたね。
バイクエイジング_e0154650_19431938.jpg
バイクエイジング_e0154650_19332936.jpg
サドルは曲がり。
シフトレバーは折れました。
レース中に不運にもパンクをしてDNFだったこともありました。
練習中に2回連続で落車したこともありましたね。
いろんなトラブルを経験しましたが。
着実に階段を上がっていきました。
誰よりも先にJCRCのBクラスに昇格。
晴れてエースとなりました。
BONSAI x ENVEは昇格しないと組まないよ、衝動買いしてない?
と、言っていたわたしでしたがこれで解禁。
ついに、カーボンホィールを導入してくれたのです。
バイクエイジング_e0154650_19334373.jpg
バイクエイジング_e0154650_19334786.jpg
さいきんではサドルをIFロゴ入りのカスタムをしたものに変更。
ステムとピラーは盆栽コネクションで名古屋から中古で仕入れたEDGEをそのまま横に流して取り付け、今までで一番軽い状態になりました。
スチールフレームでありながらも重量は、7,58kg。
こうしてエイジングを重ねて、交換するべき部分が無くなってきて日に日に完成度が高まるヤマノハ氏のアイエフ。
エイジングを重ねて愛車への愛情は深まる一方だと思います。
こうしてロードレーサーは機材として成長してきました。
自転車は人車一体。
自転車が成長するのと同時に、ロードレーサーとしてのヤマノハ氏も成長してきました。
バイクエイジング_e0154650_1934552.jpg
オキナワのレース翌日にライドを企画してくれたヤマノハ氏。
コースのすべて、時間のすべてをマネジメントして、常に先頭に立って案内してくれました。
ロードレーサーとして完全に成長したヤマノハが居ました。
それは速いだけではない一人前のロードレーサー。
サイの角のようにただ独り歩むことができるロードレーサーの姿です。
来年はもう少しだけ速さも追求して、一気にSクラスに昇格しよう。
念願のオキナワの完走もね。
そこにリスペクトがある。
バイクエイジング_e0154650_1934925.jpg









こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 
7時〜16時カフェ営業(平日) 
10時〜16時カフェ営業(土日)
12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日
by bonsai-astn | 2013-12-08 12:00 | Indyfab
<< BONSAI x ENVE 盆... 追いつかれる男 >>