黙ってSRAMに組み替える男

さて。
盆栽自転車店に入荷したSRAM。
これはFORCE。
カスタマーの自転車に?
と、思いきや、ナツキさんの自転車の組み替えです。
e0154650_21145031.jpg
ナツキの自転車。
ナツキの希望のとおりにRORTORのギアで組んでペダリングの調子はかなり良いらしいものの。
変速の調子の悪さが目立つ。
そもそも、CampagnoloとROTORの相性は良くないのだけれど。
ナツキの自転車は特に悪かった。
というわけで、RORORの使いやすいSRAMに変更。
11Sから10Sへギアーが一枚減ってしまうにもかかわらず、Campagnolo真円に戻すことよりも、ROTORの楕円を優先したのは、ROTORはナツキが希望して組み付けたパーツだったというリスペクトにある。
e0154650_21142079.jpg
組み付け前の下準備は相変わらず。
Forceのリアディレーラーはシマノのアルテグラとミックスしても違和感のない仕上げ(?)。
e0154650_21144931.jpg

e0154650_21142133.jpg

e0154650_21135674.jpg
変速のレバー操作が変わりましたが、慣れれば結果的には使いやすいということになるでしょう。
手の小さなひとにはSRAMのように同じレバーで変速できるというのはメリットがあると思います。
そして、リーチー調整も全てのグレードで可能ですし。
フロントの変速はレバーを内側に入れるだけでシフトアップもシフトダウンもできてしまうというカンタンさ。
e0154650_21142681.jpg
総てのコンポーネントを混ぜ込んだ珍しい組み合わせのレーサーに仕上がりました。
ネオプリマートというクラシック系のフレームにSRAMという新機軸な雰囲気にリスペクトがあります。

■スペック
レバー:SRAM Force
Fメカ:Shimano Ultegra 6600
Rメカ:SRAM Force
ブレーキ:Campagnolo Chorus
クランク:Campagnolo 165
リング:ROTOR for Campy 50-36
チェーン:Shimano Ultegra 6700
スプロケット:Shimano Ultegra 6600 Jr.13-25
BB:Campagnolo Super Record
ヘッド:Campagnolo Record
ハンドルステム:3T PRO
シートポスト:ENVE Straight
サドル:Selle SMP Ladys
ペダル:TIME ICLIC
ハブ:Campagnolo Chorus
リム:MAVIC Classics Pro
タイヤ:Continental Granprix 4season

SRAMとROTORの仕様感は、ぜひナツキさんにも聞いてみてください。







こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 
7時〜16時カフェ営業(平日) 
10時〜16時カフェ営業(土日)
12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日

年内は30日(日曜日)まで営業
年明けは4日から(金曜日)から営業いたします

[PR]
by bonsai-astn | 2012-12-23 16:00 | 盆栽屋仕事録
<< 盆栽新着情報 12・25 年長さんになる男 >>